スマホで見つける、もっと可愛い私

サイドボタンのダブルクリックが面倒!Apple Payで簡単に支払う方法を解説

サイドボタンのダブルクリックが面倒!Apple Payで簡単に支払う方法を解説

Apple PayにSuicaやクレジットカードを登録しておけば、サイドボタンをダブルクリックするだけで、改札やレジでの支払いがスムーズにできて便利です。

でも、毎回ダブルクリックするのって、少し面倒じゃないですか?

この記事では、Apple Payをダブルクリック以外で支払う方法についてご紹介します♪

Apple Payをダブルクリック以外で支払う2つの方法

Apple Payをダブルクリック以外で支払うには、大きく2つの方法があります。

2つの方法

  • エクスプレスカードを設定する
  • ウォレットをコントロールセンターに設定する

それぞれの方法をチェックしましょう!

エクスプレスカードを設定する

1つ目は、エクスプレスカードを設定する方法です。

Apple Payに登録しているSuicaなどのカードをエクスプレスカードに設定・認証しておけば、かざすだけで決済が完了します。

エクスプレスカードとは?

  • Apple Payに登録した交通系ICを「認証なし」で決済できるカード(機能)です。

エクスプレスカードの設定方法は、次の通りです。

「ウォレット」アプリを開き、エクスプレスカードに設定したいカードを選択します。

設定から入る

画面右上の「・・・」と「エクスプレスカード設定」をタップします。

支払いカードを登録する

Suicaの横にあるトグルスイッチをタップしてオンにしましょう。

支払いをクレジットかSuicaか選択する

これで、エクスプレスカードの設定は完了です。

エクスプレスカードとして登録できるカードは、交通ICカードであるSuicaとPASMOのみになります。

また、複数枚のSuicaやPASMOをApple Payに登録することは可能ですが、エクスプレスカードに登録できるカードは1枚だけなので注意しましょう。

「ウォレット」アプリをコントソールセンターに設定する

2つ目は、「ウォレット」アプリをコントロールセンターに設定する方法です。

コントロールセンターに「ウォレット」アプリを設定しておけば、ダブルクリックせずにコントロールセンターから「ウォレット」アプリへアクセスできます。

「ウォレット」アプリをコントロールセンターに設定する方法は、次の通りです。

「設定」アプリを開き、「コントロールセンター」をタップします。

設定から入る

画面を下にスクロールして「ウォレット」をタップします。

支払いカードを登録する

これで、コントロールセンターへの「ウォレット」アプリの設定は完了です。

Apple Payで支払う際には、コントロールセンターを開き、ウォレットアプリのアイコンをタップしてください。

ダブルクリックが面倒ならエクスプレスカード設定をしよう!

Apple Payをダブルクリック以外で支払う方法について紹介しました。

エクスプレスカードを設定して活用すれば、交通機関を利用するときによりスムーズに決済できて便利ですよね。

また、コントロールセンターから「ウォレット」アプリへアクセスできるように設定しておけば、支払う際にダブルクリックする必要がなくなります。

ぜひ、記事を参考に、簡単なApple Payでの決済方法をお試しください♪


この記事に関するキーワード