スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zenly】フリーズ機能を使う♡友達にバレる?あいまいとの違いも解説!

【Zenly】フリーズ機能を使う♡友達にバレる?あいまいとの違いも解説!

フリーズ機能を使用した通知はないよ

「フリーズ」機能を使って自分の現在地を固定し、移動しないように設定した事実は、位置情報を共有している友だちや家族に通知されることはありません。

そのため、マップ上のアイコンの色の変化に気づかない限り相手にバレることはありません。

長時間待機できる場所ならバレにくいかも

相手に分からないように「フリーズ」機能を設定する方法としては、長時間待機できる場所で「フリーズ」機能の設定をすることです。

例えば、イオンショッピングモールは、たくさんのお店が入店しているので、何時間いても怪しむ人は誰もいません。

図書館やカフェといった場所も、お客は椅子に腰掛けて長時間滞在するので、怪しまれる可能性は低いかもしれません。

相手に疑われないような場所を見つけて、「フリーズ」を設定するようにしましょう。

位置情報を共有したくないのなら友だちの削除も考えて

「フリーズ」機能を使ってバレない可能性は高くありません。

もし位置情報を特定の友達に知られたくない場合は、友達をリストから削除する必要があるかもしれません。

削除した事実は通知されないので即座にバレることはありませんが、削除した友だちのアプリで自分のプロフィールを表示すると、「友達として追加」と表示されるので気づく可能性は大です。

友達を削除する方法を説明します。アプリのトップ画面に戻りましょう。アプリのマップ上に表示されている、削除したい友達のアイコンをタップしましょう。

友達のアイコン

選択した友達の画面が立ち上がるので、友達の名前の上に表示されている「歯車」アイコンをタップします。

「歯車」アイコン

ポップアップメニューが表示されるので、「友達を削除×」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

確認ポップアップが表示されるので、「はい」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【Zenly】フリーズ機能は気持ちよく使おう!

「フリーズ」機能は、アプリを使っているすべての人に使う権利があります。

自分が利用する場合もあれば、相手が利用するケースも数多くあるはずですよね。

大切なのは、「フリーズ」機能をどのように見るべきかです。

フリーズ機能を使われてもネガティブに考えないで

自分と位置情報を共有している友達の何人かが、「フリーズ」機能を使ったためにアイコンがマップ上で移動しなくなったことに気づいた場合、決してネガティブに考えないようにしましょう。

アプリの利用者は相手のプライバシーを尊重する必要があります。

誰にでも、周りの目を気にすることなく自由に行動したいと思うときがあるはずです。

広い心で友達を見るようにしましょう。

フリーズ機能がバレたときの言い訳も考えておこう!

もしかしたら、自分が「フリーズ」を使った理由を問い詰める友達が現れるかもしれません。

その場合は、相手が理由を理解できるような釈明の言葉を考えておいた方がいいかもしれません。

悪気があったわけではないことを正直に説明すれば、友達はきっと分かってくれるはずです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。