スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホでGmailを保存!大事なメールをバックアップする方法

スマホでGmailを保存!大事なメールをバックアップする方法

Gmailを使っていると数多くのメールが保存されますが、「ネット上で大事なメールを保存しておくのが不安…」ということはありませんか?

実は、Gmailのメールボックスに保存されているメールのデータって簡単にスマホに保存できるんです。

この記事では、スマホでGmailのメールを保存する方法を解説します!

Gmailのメールをスマホで保存する2つの方法

  1. Gmailをバックアップしてスマホに保存しておく方法
  2. Gmailの内容をPDFファイル形式でスマホに保存しておく方法
Gmailの着信音を変更したい!通知音の設定方法を画像付きで解説

「Gmail」のメールをバックアップ(アーカイブ)して保存する方法

1つ目の方法は、バックアップ(アーカイブ)して保存する方法です。

アーカイブとは、メールを受信メールや受信ボックスから除外して保存しておくことです。

メールボックスやフォルダ内のメールをアーカイブすると、同じフォルダやメールフォルダに表示されなくなり、「すべてのメール」という項目からのみ確認ができるようになります

まず、自分のデータをダウンロードするページに移動しましょう。

メールアドレスを入力します。

ト

パスワードを入力します。

ト

二段認証を求められますので指示に従いましょう。

ト

「選択をすべて解除」をタップします。

ト

下にスクロールして「メール」にチェックを入れます。

ト

「次のステップ」をタップしてください。

ト

特に希望がなければダウンロード・リンクをメールで受け取るを選択すると良いでしょう。

クラウドドライブ上に保存してから、再度スマホやパソコンにダウンロードすることも可能です。

ト

データはその都度手動でエクスポートする方法と、2か月ごとに自動でエクスポートする方法があります。

今回だけなら「1回エクスポート」でかまいません。

ト

続いてメールデータの保存形式を選択します。

初期設定では「.zip」形式が選択されています。

ト

最後にデータファイルのサイズを選択します。

15GB分のメールデータをアーカイブする際、「2GB」に設定すると、8個のファイルに分けてアーカイブされます。

1つのファイルにまとめたい場合は、最大「50GB」までのエクスポートに対応しているので設定を変更しましょう。

ト

「アカウントをリンクしてエクスポートを作成」をタップしましょう。

ト

エクスポートが完了したら「エクスポートの進行状況」が表示されます。

データサイズによっては、数時間から数日かかることもあるので、覚えておきましょう!

受信したメール内からダウンロードを開始します。

ト

パスワードを入力して「次へ」をタップします。

ト

「エクスポートを表示」をタップします。

ト

「ダウンロード」をタップしてダウンロードしましょう。

ト

iPhoneユーザーで「Googleドライブ」アプリがない人は「インストール」をタップすると、アプリがインストールできます!

GoogleドライブはGmailアカウントを持っていれば誰でも無料で使えるクラウドサービスなので、おすすめですよ!

手順のおさらい

  1. 「Gmail」にアクセスします。
  2. 「選択をすべて解除」→「メール/MBOX 形式の、Gmail アカウントのすべてのメッセージと添付ファイル。」にチェックを入れます。
  3. 「次のステップ」をタップして、アーカイブの詳細情報を設定します。
  4. 「エクスポート」をタップすれば、数時間〜数日までのメールデータのアーカイブが完了です。
【Gmail】スマホ・PCでプロフィールアイコンを変更する方法!

Gmailの保存方法《PDF形式》

2つ目の方法が、「PDF形式」でメールをダウンロードです。

PDFはドキュメントファイルの中でも汎用性が高く、スマホやタブレット、PCなどのデバイスすべてで開けます。

GmailのデータをPDF化しておくと何かと便利なので、方法と手順を確認していきましょう!

PDF形式で保存したいメールを開いたら、「・・・」をタップし「すべて印刷」をタップします。

ト

次に、印刷マークをタップします。

ト

「ファイルに保存」をタップしましょう。

ト

「保存」をタップすれば完了です。

ト

手順のおさらい

  1. 「Gmail」にアクセスしてPDF形式で保存したいメールを選択します。
  2. 「・・・」をタップし「すべて印刷」をタップします。
  3. 印刷マークをタップして「ファイルに保存」をタップします。
  4. 「保存」をタップすれば完了です。
【Gmail】未読が消えないときの原因&対処法!iPhone・Androidで解説

Gmailの保存方法《1通ずつ保存》

Gmailを1通ずつ保存する方法は、「Gmailの保存方法《PDF形式》」で紹介した方法を活用しましょう。

「Gmailの保存方法《PDF形式》」の手順を活用すれば、1通ずつメールデータを保存できます!

Gmailの重要マークが勝手につく!外す・解除の設定方法を解説

【PC】Gmailの保存方法《eml形式》

パソコンだけで利用できる「eml形式」でのGmailのメール保存方法もあります。

「eml形式」は、「Outlook」「Outlook Express」「Thunderbird」「Windows Live Mail」などのメールソフトに対応する、ファイル形式です。

最初にeml形式で保存したいメールを開きます。

メールタイトルの右側にある「︙」をクリックして、「メッセージのソースを表示」を選択してください。

ト

最後に「元のメールをダウンロード」をクリックしましょう!

ト

これでeml形式でメールのデータをダウンロードできました。

eml形式のファイルを開くと、「Gmail」の画面上に表示されるメールがそのまま表示されます。

 

手順のおさらい

  1. 「Gmail」にアクセスしてeml形式で保存したいメールを選択しましょう。
  2. メールタイトル右側にある「︙」をクリックしてください。
  3. 表示されるメニュー一覧から「メッセージのソースを表示」を選択します。
  4. 「元のメールをダウンロード」をクリックすればアーカイブ完了です。
【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

「Gmail」のメール保存はとても簡単!

この記事では、「Gmail」のメールをデータファイル化して保存する方法を紹介しました。

「Gmail」にはデータ容量が決められていて、無料で利用できるのは15GBまでです。

それ以上のメールデータが集まると、メールが受信されなくなるため、メールのバックアップは非常に重要です。

「Gmail」のデータ容量が圧迫されている人は、重要な「Gmail」のデータをアーカイブしておくことで、大事な情報をパソコンに保存しておくことができます。

いざというときに困らないよう、「Gmail」のデータ保存の方法を覚えておきましょう!

【Gmail】スマート機能について詳しく解説!無効にする方法を紹介

この記事に関するキーワード