スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOSの小技】速度制限さよなら!通信量を節約するためのiOSの小技4つ

【iOSの小技】速度制限さよなら!通信量を節約するためのiOSの小技4つ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

3.アプリのバックグラウンド更新をオフにしよう。

アプリを使用していない場合でも、バックグラウンドで通信を行っているものもあります。
必要なければオフにしましょう。

バックグラウンド更新をオフに設定する方法

アプリのバックグラウンド更新をオフにして通信を減らす方法

端末の設定から、「一般」⇒「Appのバックグラウンド更新」を開きます。

150413tsushin_SS07

オフに設定しましょう。

※特に必要なものがなければ、一番上の「Appのバックグラウンド更新」自体をオフにします。
 バックグラウンド更新をしたいアプリがある場合は個別で設定しましょう。

4.「機内モード」を活用しよう。

機内モードは、本来飛行機に乗るときなどに利用できる機能ですが、全ての通信設定を一時的に停止することができるため、通信量がどうしても気になる際などに活用しましょう。

150413tsushin_SS08

端末の設定を開くと、一番上に「機内モード」があります。こちらをオンにするだけです。

150413tsushin_SS09

コントロールセンターからもオン/オフの切り替えが可能ですので、併せて試してみてください。

また、通信量をチェックするアプリも沢山あります。このようなものを利用するのもオススメです。

色々なことができるスマホですが、その分多くの通信が発生しているのも事実です。
速度制限にかからないように、賢くスマホライフを楽しみましょう♪

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。