【Clipboxの小ワザ】ファイルやフォルダをパスロックで隠す方法。
Clipboxのマイコレクションにはどんなファイルが入っていますか?誰にも見せたくない秘密のフォルダやファイルは、パスワードをかけて丸ごと隠すことができます!
Clipbox+
開発:Kanematsu Granks.,corp
掲載時の価格:無料
Contents[OPEN]
秘密にしたいフォルダにはパスロック設定をしよう。
隠したいフォルダやファイルには、パスロックをかけましょう。
手順は簡単!
マイコレクション内の、隠したいフォルダ/ファイルのある場所を開き、右上のActionsをタップ。
隠したいものをタップして選択し、パスロックを選択するだけ(・ω<)♪
パスロックをかけたフォルダ/ファイルは、ロックを施錠した状態では非表示になります。消えたわけではないのでびっくりしないでくださいね!
非表示設定した秘密フォルダを表示する方法
パスロックを設定して非表示になったものは、パスワードを入れて解錠すると表示されます。
画面下部の左から2番目にある南京錠のマークをタップし、パスワードを入力してください。
※パスワードを設定していない場合は、新規パスワード設定画面になります。
正しいパスワードを入力すると、非表示にしていたファイルやフォルダが赤文字で表示されます!
【2019/6/21追記】Ver2.0.0よりFaceID(TouchID)に対応
iPhone版のみですが、『Clipbox+』のVer2.0.0より、FaceIDやTouchIDに対応しました。
もちろん端末自体が生体認証に対応していないと使えませんが、もしお使いの端末が対応機種だった場合は、一度お試しください。
アプリ内の設定を開き、「一般」の「FaceID(TouchID)」のスイッチをタップします。青色になったら設定がオンになります。
その状態で南京錠をタップすると、はじめ、このようなポップアップが出ます。「OK」を押すと、以降FaceID(TouchID)が使えるようになります。
パスロックに設定したパスワードを変更したいときは…
アプリ内の設定画面(歯車アイコン)から、パスワード設定を選択します。既に設定済みのパスワードを入れ、新しいパスワードを入力しましょう。
Clipbox+
開発:Kanematsu Granks.,corp
掲載時の価格:無料