懐かしのドット絵と音楽であの頃を思い出そう【FINAL FANTASY Record Keeper】
FFナンバーズの世界を巡るアプリ「ファイナルファンタジー レコードキーパー」が2015年9月25日で一周年を迎えるそうだ。
Contents[OPEN]
FFシリーズの名場面を遡る。
ゲームの舞台は、とある王国。
この国ではFFシリーズの名場面を『記憶』として絵画に封印することで秩序を保っていたが、これがあるきっかけで失われてしまう。
プレイヤーは絵画の世界に入り込み、同じ記憶を辿ることで『記憶』を取り戻し、王国の平和を目指す。
例えば、最初のステージはFF7の「魔晄炉」なのだが、半分以上が闇に覆われてしまっている。
ステージをクリアすると絵画が現れ、『記憶』を取り戻すことができる。
懐かしい音楽に、豊富なキャラクターたち。
FFシリーズのファンにとっては、過去に何度も聞いたゲーム音楽や、レベル上げをしまくった懐かしのキャラクターたちが一番の魅力だろう。
まず手に入るのはFF7の主人公クラウドだ。
懐かしい曲を聴きながら、大好きだったキャラクターたちを操作して、過去にプレイした名場面を追体験することができる。
FF1からFF13まで、多数のキャラクターが使用できる。
古いものはFF1、新しい物は13までと、非常に多くのキャラクターが登場する。
また、FF7以降は元々ドット絵ではないため、ここで見られる絵は非常に貴重だ。
一瞬も目が離せない、リアルタイムバトル。
FFのバトルと言えば、リアルタイムバトル。
こちらが攻撃をしてから敵が攻撃をしてくるターン制ではなく、一定時間で容赦なく敵が攻撃をしてくる。
気を抜くと、どんどんバトルが進んでいくので目が離せない。
※面倒な場合はオートモードを使用することもできる。