スマホで見つける、もっと可愛い私

あらゆる災害情報をあなたの手に。【Yahoo! 防災速報】

あらゆる災害情報をあなたの手に。【Yahoo! 防災速報】

yahoo防災速報2016年2月初旬、東京で震度3というちょっと大きい地震が立て続けに起きましたね。ちょっと怖くなって、地震速報を流してくれるアプリを調べてみました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

bousai-01

自宅はもちろん、学校や職場、遠く離れた実家の情報も!

bousai-02

私が地震が起こった時考えるのは、まず自分と家族の身の安全。それから、遠く離れた実家の状況

自分の地域の揺れが大したことなかったからと言って、実家はすごく揺れてるかもしれないから、地震の全容がわかるまで気を抜けません。だからいつもテレビをつけて速報をじりじりと待っていました。

その点、Yahoo! 防災速報なら最大3か所地域設定できるから、一目で実家周辺に出された緊急地震速報も確認できる! 私はこういうアプリを待っていた。

実家じゃなくても、学校・勤務先・遠距離恋愛の恋人などなど。。。大事な人のいるあの場所の情報も、いち早くキャッチしましょう。

地震だけじゃない! あらゆる防災情報に対応☆

bousai-03

地震情報のためのアプリを探していたんですが、このYahoo! 防災速報は本当にいろいろな情報を教えてくれるんですねー。ざっと書き出すとこんな感じ。

  • 避難情報
  • 緊急地震速報・地震情報
  • 津波予報
  • 豪雨予報
  • 熱中症情報
  • 気象警報
  • 火山情報
  • 国民保護情報
  • 防犯情報(現在神奈川県、埼玉県のみ)
  • 土砂災害情報
  • 河川洪水情報


  • Yahoo! さんが私たちに代わって、気象庁・環境省などが発表するデータを24時間365日チェックしてお知らせしてくれます。

    ん、この中で耳慣れない「国民保護情報」ってなんだろう…? これは、日本に武力攻撃、大規模テロなどが迫った時に注意を呼びかけるものだそう。そういえば、先日北朝鮮がミサイルを発射しましたね。そういうもしもの時のための情報なんですが、こんなの一生出てほしくない。。。

    どんな情報も出なければそれが一番いいんですが、地球に住んでいる以上避けて通れないのが災害。アプリを使って、普段から身を守る意識を持ちましょう!

    Yahoo!防災速報
    AppStoreでダウンロード
    DL_iOSPlayストアでダウンロード

    ▼関連サイト
    Yahoo!防災速報 公式ページ

    masami まさみ
    普段は意識しないけれど、意識しだすとすっごく怖くなるのが災害。一秒でも早い行動や判断が運命を分けるって、よく聞きますよね。でもずっとテレビを見てるわけにはいかないから、アプリを便利に使っちゃいましょう。



    この記事に関するキーワード