検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ダイヤガチャなし! 無課金・無ダイヤで初心者向け序盤攻略【おそ松さんのへそくりウォーズ】

ダイヤガチャなし! 無課金・無ダイヤで初心者向け序盤攻略【おそ松さんのへそくりウォーズ】

皆さん、へそくりウォーズ楽しんでますか!? 私はもちろん、体力が貯まるのをそわそわ松(待つ)毎日です。

ここでは、始めたばかりの人に役立つ(かもしれない)情報をまとめていきますね♪ ちなみに私はこれが初めてのタワーディフェンスゲームで、無ダイヤ縛りでやっています。

最初にぶつかる壁、ステージ6 ソソ草の攻略ポイント

まずは、この手のゲームが初めての人が最初につまずくであろうポイントから。それは、6番目のステージ「ソソ草(そそくさ)」。

そこまではただ光った出撃ボタンを押せば余裕で勝てたのに、なぜ勝てない!? それは下のボタンの存在を忘れているからです。
※下の画像は例であり、ソソ草ステージではありません。

mega-06

最初に、襲ってくる敵の恐怖をぐっとこらえて、右下の「APレベルアップボタン」を押してください。

そうすると、上限が増える上にAPの貯まる速度がアップするので、楽々攻略できるようになります。このボタンはマックスになるまで何段階かあるので、ステージの難易度に合わせて段階を引き上げてくださいね。

APレベルアップボタンを押している間に敵が松野家に近づいてきたら、すかさず左下の「メガニート波」を押しましょう。星のラインより松野家側にいる敵全員に攻撃できます。

mega-07

さあ、これでステージ6のソソ草攻略は万全! このボタンを使いこなせば、初期3人(おそ松・カラ松・チョロ松)だけで大阪中盤までは楽勝です♪

基本情報のおさらい

ここで、一度基本情報をまとめておさらいしてみましょう。情報はすべて2016年2月15日現在のものとなります。

体力について
体力は3分に1回復します。初期の体力上限は50なので、150分(2時間半)で全回復ですね。現在のところプレイヤーレベルという概念はないようですので、体力上限がアップすることはあるのか、あるとしたら条件が何かは不明です。

登場するキャラクター
味方キャラ:おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松・聖澤庄之助・エスパーにゃんこ・お父さん・お母さん・チビ太
敵キャラ:ハタ坊・デカパン・ダヨーン・トト子・イヤミ

強化できる要素(すべてコインで強化可能)
キャラクターレベル:チームに編成しているキャラクターのレベルを上げられます。現在のところ、具体的にどのような能力(攻撃力・守備力・俊敏さなど)が変化するのかは公開されていません。

メガニート波の攻撃力:全体攻撃の攻撃力が上がります。初期値では弱いと公式が明言していますし、自陣の近くにいる敵に攻撃できるので、最後の砦として上げておきたい要素。

メガニート波の攻撃範囲:全体攻撃の範囲が広がります。これを上げるとより遠くの敵まで攻撃できます。
↓攻撃範囲レベル1

mega-01

↓攻撃範囲レベル2

mega-02

メガニート波の回復速度:全体攻撃を打った後、再び打てるようになるまでの時間が短くなります。これを上げると全体攻撃の回数を増やせます。

松野家の耐久力:自陣のHPが上がります。初期値では少し攻撃されるとすぐ崩されてしまいます。

松野家の待機速度:キャラクターは一度出撃すると、少しの間待機状態になり、再び出撃できるまでに時間を要します。その時間を短くするものです。ガチャ運が悪かったりして編成できるキャラクター数が少ない場合には、APが余りがちになるのでこの速度を上げておくといいかもしれません。

AP速度:キャラクターを出撃させるために必要なAPが早く貯まるようになります。

AP上限:APの上限が上がります。編成キャラクターの少ない序盤にはそれほど重要視することはないと思います。

キャラの特性を考えてみよう

タワーディフェンス型のゲームでは、出撃するキャラクターの個性を考えて戦略を練る必要があります。私の手持ち、初回クリアボーナス3人しかいないので全員見ていきましょう。

mega-08

おそ松(パーカー):マルチタイプ。どれに特化というわけではなく、長男はバランスが良いです。必要APが少ないので、たくさん出撃できます。量産型おそ松。

カラ松(パーカー):肉壁。HPが高く打たれ強いです。カラ松を出しとけばそのラインで敵を防いでくれます。肉壁(大事なことなので2回ry)

チョロ松(パーカー):攻撃力、回数、速さが他キャラをちょろっと上回る。優等生ですが、打たれ弱い。この3人の中では突出して足が速いです。

詳しいステータスは公開されていないので、感覚と説明文頼りにはなりますが、こんな感じです。

序盤、まだ敵が少ないうちに攻撃力と足の速さ重視でチョロ松をたくさん出しておくか、ギリギリまで引き付けてAPレベルアップを重視しつつ、カラ松で守りを固めて隙を狙うか、3人しかいなくても戦略によってプレイは変わります。

私は、序盤はAPレベルアップしつつカラ松重視で出し、後半はチョロ松任せって感じですね。実際APレベルアップすると序盤はAPがダダ余りなので、光った出撃ボタンを押すことになるんですけど(笑)

初期3人で大阪完全クリアは、非っ常にキビシ――!

ソソ草のクリア方法で、大阪中盤まではさっくさくでした。しかし、ステージ15「テッポー山怪幽館(てっぽーやまかいゆうかん)」から、急にクリアできなくなってしまいました! 焦りつつ、キャラクターレベルや松野家、メガニート波などを強化しますがなかなか勝てません。

APがだだ余りなんだから、プレミ松ガチャで出撃可能キャラクターを増やせば勝てるんじゃね? ということは分かっています。でも無ダイヤ・課金ガチャ縛りで頑張りたい! ということで、ノーマルガチャ(コインで回せる)を回すことにしました。

ノーマルガチャからは☆1、☆2、たまに☆3が出るようですが、☆2,3なんて贅沢は言わない。今持ってるのは☆1パーカーの兄松(おそ松・カラ松・チョロ松)。☆1のパーカー松でいいから、新規キャラの弟松(一松・十四松・トド松)をください!

1回目ー 違うよー超絶違うよチョロ松ー!

mega-05

気を取り直して2回目… ノーマルガチャで被るぅ…ORE☆(ハハァン)

mega-04

気合の3回目……CR被ったー! カラまーつ ohカラまぁつ↑↑ ンーカラまぁつ↓

mega-03

プレミ松ガチャ・ノーマルガチャともに排出率は公表されていないのでわかりませんが、兄松の排出率が高いのか私の運が超絶悪かったのか。。。結局弟松引けませんでした。強化に次ぐ強化でなんとかステージ15はクリアしましたが、ここから先、初期兄松3人だけでは非常にコストがかかりそうで、効率悪いです。

コインガチャは1回2000必要で、ステージ15をクリアしてもらえるコインが620(私の場合)。強化もレベルが上がれば必要コインが増えてジリ貧です。確実にサクサク進めたいなら、この辺であきらめてダイヤガチャを回したほうがいいのではないかと私は思います。もちろん、私が初心者で下手な上、ガチャ運が悪かったからっていうのもありますけどね。

という具合に、まだ大阪途中までしかクリアできていませんが、すっかり楽しんでいます♪F6やじょし松さんなどまだ出てきてない今後ガチャに出るかもしれないキャラのためにできるだけダイヤ温存したいんですが…んー悩む! いつか排出確率アップも来るかもしれないし!

皆さんはダイヤ使ってます? 温存してます? どっち派も一緒におそ松さんを遊びつくしましょう!

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード


▼関連サイト
おそ松さん公式ページ

masami まさみ
その後ノーマルガチャで強運&神引きを発揮し、松代さんとつなぎ十四松を手に入れました。ダイヤ温存しながら攻略さっくさくだぜ! ヒャッハー!