検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

運に任せる? 緻密な計算? 自分の戦法を胸に、いざ、世界規模のすごろくゲーム! 【ダイスの神】 :PR

運に任せる? 緻密な計算? 自分の戦法を胸に、いざ、世界規模のすごろくゲーム! 【ダイスの神】 :PR


スマホ時代のお手軽&本格すごろくゲーを体感せよ!

このアプリのおすすめはここ!


DL_iOSPlayストアでダウンロード

最近アナログなボードゲームがじわじわ来てますよね。専門店もあるし、ボードゲームで遊べるカフェもあるんですって。日本ではまだブームとは言えないけれど、世界的には市場規模拡大の傾向も。

私は頭使うのが苦手なので、知略オンリーで戦うよりダイスを振って運に任せる余地もあるほうがやってて楽しいです。

人生ゲームとか、電車で各地の物件買いあさる奴とかやりこんだなぁ……更に言うと、アナログよりもデジタルのボードゲームの方が派手な演出があって好きです。てか最近デジタルなすごろくゲー全然なくない!?

と思ってた私に朗報が舞い込んできました。

完全に運だと萎えるし、完全に知略だと疲れる。そのバランスが要

Dice-no-kami1

プレイを始めると、誰でもすぐに気づきます。「あ、これモノポリーだ」。

でも、もちろんただのモノポリーじゃない。「ダイスの神」ならではの要素が盛りだくさん。

例えば、これは戦略性を増す要素の一つでしかないのですが、プレーヤーはサイコロを振る前に「カード」を任意で使えます。これが結構えぐいのとか運を天に任せるのとか幅広い。使いどころ間違えると大火傷する奴だ…! と思ってじっくり戦略を練っても結局はサイコロのご機嫌次第だったり、じゃあ戦略なんていいやーと放棄するとやっぱり窮地に追いやられたり。

んー絶妙です。恐れ入りました。すごろくゲーはこれだから面白い!

対人戦なのにノンストレスなのは「さすが」の一言!

ネットを介しての対人戦ですから、「マッチングに時間かかるかな」と思ってたらびっくり! べらぼうにサクサクです! 全然待たない!

あとは「プレイがもたついたり…」とも思っていましたが、そこもノンストレス。制限時間があるし、普通に面と向かってプレイするよりもむしろサクサク。

ちょっと席を外す時に便利なオートモードもあるし、変なところでストレスを感じさせないようにという作り手の気遣いがかなり伝わってきます。

あとマッチングはワールドワイドで行われますが、プレイ中特にコメントを交わすこともないので、異文化交流も安心です♡

無課金でも全然勝てる……やばい、クセになる

ランキング要素のあるゲームって、課金者には絶対に勝てない仕組みになってて、「なんだよ結局お金なのかよ!」ってふて腐れることありません?

「ダイスの神」にも課金要素はあります。しかも結構ぐいぐい課金誘導してきます(笑) 選択肢が 今すぐ買う! 今は買わない みたいに差がついてたり(笑)

でも、ダイスの神は自分より重装備な相手に絶対に勝てないなんてことありません。序盤は装備の差でこてんぱんにやられてたのに、1つの目を境に華麗な大逆転! これは気持ちいい!

もちろん課金すればどんどん有利になるので、お金が許すなら課金したほうが楽です。でも、自分より重装備の相手を敢えて軽装で負かしていくっていうのは、格好いいかも……。それには私みたいな「運任せ」のプレイじゃ全然ダメですけどね^^;

あ、運任せでも似た条件の人とマッチングされるので、がっつり楽しめてますよ♪

ダイスの神
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

masami まさみ
久しぶりにすごろくゲーができて本当に楽しかったです! やっぱり原形となったモノポリーは1世紀以上楽しまれている奥深いゲームですからね。 それに現代の技術やオリジナリティあふれる追加要素が加わって、実に私好みでした。


この記事に関するキーワード