検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ぐでたまを調理。つつく。ぐでってる距離感が丁度いい 【さわって! ぐでたま】

ぐでたまを調理。つつく。ぐでってる距離感が丁度いい 【さわって! ぐでたま】

サンリオらしくないサンリオキャラでおなじみのぐでたま。

アニメで大人気になったかと思えば、ピューロランド出禁になったりと縦横無尽の活躍(?)を見せていますが、正直私、視界に入れないようにしてました。

昔からキャラもの大好きな人間としては、かわいいキャラクターに敢えてマイナスの要素(ぐでり)をつけて愛着を持たせるって、暗に流行りに乗ってる感じするしなんか露骨やん? あざとくない?って(何様)

だから私、絶対にハマらないと思ってこのアプリを始めたんですよね(フラグ)

DL_iOSPlayストアでダウンロード

①調理する ②つつく 以上。

ぐでたまのアプリ、やることは調理する・つつくの2パターン。さすがぐでってるだけある。

せっかく作ったゲームアプリなのに、熱中なんてさせないそのぶれない姿勢、嫌いじゃないよ。調理するのも簡単で、作るレシピを選んで、一定時間放置。以上。難しいことなんてぐでたまが要求するわけがない。
gude-08

このレシピ、ぐでたまが華麗なる七変化を見せるので、それを見てるとちょっとわくわくする自分に気づく。キ、キャラデザがかわいいのは最初から認めてるし…! 知ってるし! ところで、卵料理ってかなり種類ありますね。

gude-04

で、時間がたったら出来上がり! かと思ったら、「できばえチェックルーレット」とやらを回させられる。

ちょ、せっかくできたのに失敗する可能性があるとか理不尽じゃね!? あれか、運もなければ社会では成功できないっていう教訓か? こいつ、自分はぐでってるだけのくせに世の中の理不尽さを訴えてきよる…!

gude-07

『ある程度進めると目押しができるようになります』ってどっちみち回さないかんのかい! 待ってるだけで成功できるほど世の中甘くないけどさ…果報は寝て待てっていうじゃん…。

が、失敗で出会ったこいつが妙にツボったので全部水に流すことにしました。

gude-02

成功・失敗は分かるけど、ハプニングになったら何が起こるのかと思ったら、稀に新規レシピを獲得! ピンチはチャンスってやつなのか!? 意外と本気でこのシンプルアプリ、社会の縮図を表現してやがる…恐れ入ったぜサンリオさんよぉ…。

gude-01

あとは出来上がった料理をテーブルに置いてつつきまくりましょう。

ぐでたま語録をつくりたい

できあがったぐでたまをテーブルに置いてつつくと、色々使い道がある「GP」が貯まります。ただつつくだけってつまんなくない? と思ったのですが、かなり気持ちいいぷよぷよ感です。これはSE(効果音)とビジュアル(つつくと揺れる)が絶妙…! さすがサンリオ。

gude-06

でもやっぱり、無心でつつくのは飽きが来る。そこですかさず、ぐでたまがつぶやく妙に癖になる一言。深そうに見せかけた適当なことをしゃべるんだよなぁ…

あー分かる―系

gude-05

しっ そんなこと言っちゃいけません!系

gude-03

まれにレアセリフもゲットできます。

gude-09

で、こんなセリフを聞いたり、七変化するぐでたまのレシピレパートリーを増やしてたら、いつの間にかレベルがガンガン上がってるっていう。。。

この距離感がいいんですよ

こういうつっつき系アプリでありがちな、かわいい押しの奴ってちょっと重いんですよね。「かわいい私が待ってるんだからつっつきに来てよ! じゃないと拗ねちゃうから!」みたいな奴。

その点ぐでたまはつっついても喜ぶわけじゃなく、放置すると悲しむわけでもなく、こっちが来ようと来まいとお構いなしでぐでってる(笑)その距離感が丁度いいんだな~。結局、これが私がハマった理由です。

さわって!ぐでたま
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
さわって!ぐでたま 公式ページ

masami まさみ
気づくと紹介する必要のない場面までパシャパシャスクショをとって無駄にレベルを上げる毎日。ついにはピューロランドに行く計画を立て始めました。い、いや別に、「ふつーに好き」レベルで、それ以上なわけじゃ…。アニメも見てみたい。


この記事に関するキーワード