検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

どこでもとうらぶ♪ 刀剣ブームの火付け役のアプリリリース 【刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket 】

どこでもとうらぶ♪ 刀剣ブームの火付け役のアプリリリース 【刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket 】

去る3月1日、全国女子に刀剣ブームを巻き起こした刀剣乱舞(とうけんらんぶ・略称とうらぶ)のアプリ版、刀剣乱舞-ONLINE-Pocketがついにリリースされました!

……記事が遅いですよね、すみません。私が記事を書くのを忘れるくらいがっつり楽しんでたもので遅くなっちゃいました(๑´ڡ`๑) 刀剣なんか全然興味なかったけど、夢中です。

記事長くなっちゃうので、先にアプリのポイントまとめ!

  • 今までのブラウザ版とスマホアプリ版に大きな差はなし
  • 今後のイベント実装はスマホ・ブラウザ同時に行われない可能性も!?
  • ブラウザ版は18歳以上じゃなきゃプレイできなかったのが、スマホアプリなら4歳以上対象に!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

では、私が夢中になった理由からどうぞ。
※画像はスマホアプリ版とブラウザ版が混在しています

とうらぶの楽しさはRPGの基本と見つけたり

toulove-03

いきなり別ゲームの話ですけど、私はドラクエでいうと、ボス倒すよりメタルスライム(倒すの苦労するけどいっぱい経験値もらえる)見つけることのほうに燃えるタイプなんです。

レベル上げとか収集とか、レアなの見つけるの大好き。そういう人にはとうらぶ、かなりオススメ。刀剣を集めて、敵を倒して、レベルあげて強くしてっていうのが主目的です。

ん、ちょっと待てよ、集めて倒して強くする……これ、刀剣を集めるポケモンと言ってもいいんじゃ!?(2DSと初代復刻版発売おめでとうございます)有名RPGにも通ずる楽しさを持ったとうらぶ、図鑑収集やレベル上げなど地道な作業が好きだった人はハマりますよ~。
toulove-09

自分で刀剣を作るもよし、ステージクリアの報酬としてドロップされるのを狙うのもよし、めざせ刀剣マスター!

傷つくほどに強くなる刀剣男子の生きざま

刀剣男子を集めたら、戦闘に出して強くしていきます。レベル上げですね。
toulove-04

マップに出て敵と遭遇したら、プレイヤーがすべきことは陣形の選択だけ。あとはオートで刀剣たちが戦ってくれます。戦う刀剣たちを見守るだけの簡単なお仕事(給与は時々刀剣の現物支給)だから、戦闘に出る前の、レベルの見極めとかどこまで挑戦するかとかの駆け引きが重要になりますねー。

オートだから放っといていいし楽なんですけど、傷つく刀剣を眺めることしかできない歯がゆさに身もだえることもあります。ごめん、まだこのマップは早かったかな…!?

toulove-01

でも、刀剣たちはただ傷ついて弱くなっていくだけではありません。ある程度傷を負い、「真剣必殺」というカットインが入ると、攻撃がより強いものに!

どう強いかを説明しようと思ったらこの記事長くなるので、プレイして確かめるのが一番ですよ(お約束)

toulove-11
toulove-10

ブラウザ版(元祖)とアプリ版を比較してみた

元々ブラウザゲーム(PC用)としてリリースされた刀剣乱舞。アプリリリースが待ちきれず、リリース直前にブラウザ版(PC)でプレイし始めた新規ユーザーの私の目から見て、特に大きな相違点はありません。アプリだとここが不利! みたいな心配は今のところしなくて良さそうです。運営元が明示しているアプリとブラウザの違いにもどちらかが不利になるようなものは見つけられませんでしたが、一か所だけ。

イベントの実装タイミングが異なる可能性があるそうです。どちらが先行するかで、ちょっとやきもきすることになるかも…!

ブラウザ(PC)版の本丸
toulove-07

アプリ(スマホ)番の本丸。こっちのほうがちょっとスッキリ仕様ですね。
toulove-05

全体的にプレイしてみた感じ、本丸(ホーム)にちょっと戻りにくいのを除けば、アプリのほうが操作しやすいなーと思いました。どこでもできるしアプリ主体にしようかな、と今のところ思っています。

ブラウザ版(PC)とアプリでデータを連動することも可能なので、外でスマホ、家でPCというのも切り替え操作もいらず楽々。ただし注意が必要なのは、ブラウザ版(PC)でプレイするにはDMMアカウントへの登録(18歳未満不可)が必要だということ。あ、アプリは4歳以上ならオッケーなのでご心配なく♪

toulove-06

そうだった、そもそもとうらぶの波に乗れなかったのって、18歳未満はプレイできないと知って「いかがわしい奴!?」と勘違いしたからだった。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

今更感のあるとうらぶの魅力

あれだけ大ブームを巻き起こしたとうらぶ。その魅力は何といっても個性的な刀剣男子たちですよねー。しかも全員に素敵な声がついている。その声優さんも人気声優さんから若手声優さんまでの幅広さ! それがまた個性に花を添えてます。

最初に選べる5人だけでも、こんなに個性豊かです。

toulove-08
出典:事前登録ページ

私は真ん中の子にしました♡ え、だって一番格好良くない?(主観)声も前野さんだしー。
toulove-12

色んな絵師さんが、刀を擬人化するとこうなるんだなーって。個性付けもばっちりで、気弱なおどおど系から、のんびり大らかさんまで、眺めてるだけでも楽しくなります。短刀(刀の種類)は強くないけれど、かわいい子が多いから好き。

toulove-02

和の伝統みたいなもの、私全く分からないんですけど、これからどこかで刀の話が出たら「それ知ってる!」って嬉しくなっちゃいます。いつか刀トークで盛り上がる日が来るかも!? どんなきっかけでも日本文化に触れるのはいいことですよね♡

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
刀剣乱舞 公式サイト

masami まさみ
とうらぶ、完全に波に乗り遅れた組だったんですけど、アプリリリースが良い機会になってようやく波に乗れました。乗るしかないこのビッグウェーry 気になってたけど始められなかった人や、年齢制限に引っかかっちゃった人も、チャンスですよ~!


この記事に関するキーワード