グンマーネタよりも往年のレトロシューティングとして楽しい&懐かしいドット絵ゲーム!【群馬県から来た少女】
「未開の地グンマー」とネット上の鉄板ネタを持つ群馬県。そんなグンマーネタがなんとドット絵のレトロゲームになっちゃった!
群馬県から来た少女が戦うゲーム「群馬県から来た少女」です。
Contents[OPEN]
懐かしのドット絵ゲー!
群馬から来た少女「コヨトル」を操作して群馬の名物を倒していく横スクロールシューティングゲームです。
ステージは右へ右へと勝手に進んでいくので、ひたすら目の前に現れる敵をコヨトルの謎の攻撃で倒していくだけ!
ある程度敵を倒すと、ボスの巨大なダルマが出現!(群馬県はダルマの名産地だからね!)
恐ろしく狂気の目をしたダルマを倒すと見事ファーストステージクリア!こんな感じでゲームは続いていきます!
目指せ!打倒群馬!(主人公も敵も群馬なのが腑に落ちませんが…。)
芸が細かい!
ゲーム以外にも、細かい部分に笑いとパロディが溢れてます。ファミコン世代には感涙ものの芸の細かさ!まずスマホアプリなのに無駄に紙の質感を再現したパッケージがあります。(笑)
そして、一見ファミコン?かと思いきやDSXと表記!(王道のファミコンではなくちょっとニッチなMSXのパロディーなのがニクいね!)
そして、ゲーム冒頭にはこんな表記が…。群馬県の最新の科学技術で開発されたソフトなので、恐らく群馬は1980年代の技術のまま進歩が止まったのでしょう。(恐らく3次元のZ軸の概念はまだないと思われ…)
8bitゲーム世代にオススメ!
このゲーム、グンマーネタで笑えるだけでなく、ゲーム自体もしっかりしていて 意外と楽しめちゃいます!
ファミコン時代のドット絵で描かれたゲーム、とりわけ横スクロールシューティングが好きだった世代の人にオススメです!
▼この記事を読んだアナタにオススメなゲーム!
MSXといえば、かの有名な「メタルギアソリッドシリーズ」の初作「メタルギア」が発売された規格です!そもそもMSXって共通の規格であって特定のゲーム機ではないので説明するのが面倒なんですよね。強いて言うならゲーム規格「3DO」に概念は近いかな…。