検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アイカツ初心者がアイカツのゲームにハマることはできるのか?【アイカツ!フォトonステージ!!】

アイカツ初心者がアイカツのゲームにハマることはできるのか?【アイカツ!フォトonステージ!!】

今回ご紹介するゲームは「アイカツ!フォトonステージ!!」です。

今回は、いつもと趣向を変えてアイカツを見たことがない初心者がこのゲームを遊んだら楽しめるのか…?そして巷で話題の「アイカツおじさん」になることはできるのか?をレポートします!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ようこそスターライト学園へ

ゲームをスタートすると、早速「アイカツ」のメイン3人組らしきキャラに遭遇!

まずはゲームの説明を受けるために理事長に会いにいくことを勧められました。

アイカツフォトonステージ

理事長とジョニー先生から、色々と説明を受けます…。

要するに、僕はこれから色んなアイドル達と交流しながら「フォト」を手にいれて「ライブシミュレーション」をしてアイカツ(アイドル活動)ができるみたいです。

とりあえず、ジョニー先生の口癖は、癖ありすぎ…(苦笑)

ゲームの目玉!「ライブシミュレーション」

ライブシミュレーション」とは、アイドルの「写真(通称フォト)」だけで仮想ライブが出来てしまうという素晴らしいテクノロジーみたいです。

アイカツフォトonステージ

実際にはリズムに合わせてタップをすることで、スコアが上がっていく音ゲーです。

本来は小さい子向けゲームだけあって、ボタンが大きくて押しやすいのは、ちゃんとターゲット層を考えて作ってるって感じですね。

遊ぶこと1時間…。

まだまだ修行が足りず、アイカツおじさんにはなれませんでした…。

そもそも、この「ライブシミュレーション」。ボク的にはライブシーンでキャラを動かさないでいい免罪符になってるような気がするんですよね…。

なんでゲームなのに、動かない写真でライブをしなきゃならないんだよ…みたいに感じちゃいました。

アイカツフォトonステージ

そして、ストーリーもアニメを見てないと分からないことが多くてキャラクターの関係性とかを理解するまでに結構苦労しました…。(なにかチュートリアルを付けてほしい)

アイカツおじさんにはオススメ!

このゲームだけでアイカツの世界を楽しもうとするのはちょっと難しいです。アイカツを全く知らない僕のようなアイカツ初心者は、まずアニメを見ることから始めましょう!

逆に、「アイカツおじさん」を含めアイカツを知り尽くしてるファンにはオススメできるゲームでした!アーケードゲームでハマってたカード収集がゲームの中で遊べて、さらにそのカードでライブを楽しめちゃうんですから!

アイカツフォトonステージ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

この記事を読んだアナタにオススメなゲーム!

トモトモ トモトモ
記事中では「アイカツおじさん」までにはなれませんでしたが、一つハマったものもありましたよ!ずばり「曲」です!ライブシミュレーション中、何曲か聞いて「イイ!」って思うものがありました。今度iTunesで買ってみよう!


▼関連サイト
「アイカツ!フォトonステージ!!」公式サイト