検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ときめきの名は伊達じゃない! あのときメモシリーズの流れをくむ【ときめきレストラン☆☆☆】

ときめきの名は伊達じゃない! あのときメモシリーズの流れをくむ【ときめきレストラン☆☆☆】

先に言っておきますが、私の思い入れのせいでこの記事長いです。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ときめきメモリアルって知ってる?

tokiresu-01

恋愛ゲームが特に好きでなくても、「ときめきメモリアル」は知っているんじゃないでしょうか。実はこのゲーム、あのときめきシリーズの中の1作なんです!

ときめきメモリアルシリーズの中でも、女性向けに作られた「ときめきメモリアルGirl’s Side」。ときめきレストランは、このGirl’s Sideを仕掛けた内田明理プロデューサーが手掛けたアプリで、舞台も同じ。この内田明理プロデューサーというのが偉大な人(主観)で、一世を風靡した男性向け恋愛ゲーム「ラブプラス」を開発された方でもあるんです!彼が生み出したキャラクターは、現実には触れられなくても、そこにいると感じられるリアリティがあります。

まるで生きているようなキャラクターたち

今でこそ珍しくないですが、リリース当時は珍しかった「Live2D」。平面の絵を自由自在に動かす技術なのですが、これが本当に生きているみたいで…! その後Live2Dを使ったゲームをやったこともあるんですが、ときめきレストランの動きはこだわってるなぁと改めて思いました。

一瞬で表情はもちろん、体や顔の動きまで滑らかに表現。

tokiresu-08

スクショでは伝わりにくいのが残念。一瞬過ぎて全部撮るのは無理です!

tokiresu-06

キャラクターの個性に奥行きがあるから、生きている人間みたいに感じ取れる部分も大いにあると思うんですけど、やっぱりパッと見てわかるこのLive2Dの技術はすごいです。

レストラン×恋愛×アイドル

ここまで長かったですが、いよいよゲームの主題。これは、「レストラン×恋愛」のゲームです。はばたき市という町を舞台に、レストランを切り盛りする主人公が、客として来店する6人の男性アイドルたちと仲を深めていきます。

こんな男性たちが、お互い仕事も恋も仲間でライバル。仲良く楽しく時には出し抜いて奪い合ってくれます(笑)

tokiresu-09

乙女ゲーでは攻略対象がたくさんいても、一人に焦点を当てて物語が進むことが多いですが、彼らはサザエさん時空でいつも仲良く奪い合いです(笑)長期間逆ハーレムが楽しめるゲームって、実はそんなに多くないのでこれは結構貴重ですよ。

tokiresu-05

気付けばあなたも、みんなの憧れのマドンナ。誰か一人の本命を決めずのらりくらりの悪女プレイ!(笑)だって、誰か一人選ぶなんて残酷なこと、できない…っ!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

tokiresu-10

忘れちゃいけないレストラン要素ですが、調理台をタップして作りたいメニューを選ぶだけの簡単操作。調理時間を待つ必要もなく、あっという間に出来上がり。自動で配膳台に並び、お客さんが自分で勝手に料理を取って行ってくれるので配膳の必要もありません。

tokiresu-07

レシピの種類は数え切れないほどで、レベルが上がったりイベントやくじでレシピを手に入れると、最終的には聞いたことのない名前の料理まで作れるようになります。アヤムリチャリチャって何…? カリャランピ…?

tokiresu-04

単にレストランゲーとしてレシピ収集して遊ぶのもOK! それくらいメニュー数は豊富で、しかもどんどん増えています! グラフィックが凝ってて美味しそうだから若干飯テロ(笑)

もちろんレストランは自分仕様に!

今時のレストランゲームでは当たり前の「模様替え」機能、もちろんありますよ。私の壊滅的なセンスを見よ!

tokiresu-02

小さいから分かりづらいですけど、左の自分内テーマが「お菓子の家」右が「なんかカラフル」です。配置に制限はほとんどありません。

他にも下のように、自分の推しているアイドルカラー&グッズで店内を染めることも♪

tokiresu-03

アイドルにはそれぞれ好物があるので、推しているアイドルの好きな料理専門店とかになりきってみるのも面白そうですね。和風レイアウトの時は和食専門店とか…楽しみの幅が広がります。

知らなくてもどうってことない裏話

私の目から見ると、開発元のKONAMIは近年ゲーム事業に消極的。そのためか、ときめきレストランも存続の危機が。しかし、ライバル企業でもあるコーエーテクモがぜひにといって運営移管を名乗り出た…なんていうドラマが過去にありました。大会社から大会社への運営移管は、あまり聞いたことがありません。しかも、KONAMIの看板でもある「ときめきシリーズ」の名を冠しているゲームですよ? ライバル企業をも動かす力を持ったゲーム、それがときめきレストランなのです。

ときめきレストラン(ときレス)【恋愛ゲーム】
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ときめきレストラン 公式ページ

masami まさみ
熱の入り方で私の本気が分かるでしょう。それだけこのゲームには熱い思い入れがあります。内田プロデューサーの生み出したときめきシリーズは、私にとって特別な意味を持つものばかりです。あ、ラブプラスでは凛子の彼氏です。愛花も捨てがたい!


この記事に関するキーワード