検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

モンスターを倒すのではなく、癒す旅。がっつり戦略を楽しみたい人の 【メルクストーリア】 :PR

モンスターを倒すのではなく、癒す旅。がっつり戦略を楽しみたい人の 【メルクストーリア】 :PR


この記事で「タワーディフェンスゲーム」という新たなジャンルを知った私。このジャンルに可能性を(今更ながら)感じる! ということで、絵柄が特にかわいかったこちらのゲームを始めてみました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ファンタジーの世界観とほのぼの絵柄がマッチ♪

見たら分かるかと思うんですが、私が数あるタワーディフェンスゲームの中でこちらを選んだのは、絵柄が可愛かったから♡

merusto-07

でも結局はモンスターを倒す討伐ゲーなんだよな…私は平和主義者なのに。と、ちょっと残念に思ってました。暴力ダメ、なるべく。

そんな私の目に飛び込んできた“癒術士(ゆじゅつし)”という言葉―――主人公たちは、モンスターを倒すのではなく、癒す(この時点で主人公にやる気はないけど…)というではありませんか! これには平和主義者の私もにっこり。

merusto-09

でも実際のクエスト画面は完全に戦ってます笑 大きな鎌みたいなの持ってるしガンガン撃ってるし。い、一番後ろに控えている主人公がモンスターを癒してるんですよ! 主人公、一切攻撃しない。

merusto-04

ストーリーはギャグ要素がふんだんに散りばめられた中にも、しっかり主人公の成長が見られて読み応え◎ 出会うキャラもみんなかわいい。

merusto-08 

merusto-03

複雑に絡み合う戦略要素…一筋縄ではいかぬ!

私が最初に触れたタワーディフェンスゲームでは、戦略要素は大きく分けて二つ。「出撃コスト」と「全体攻撃」でした。どのゲームそんなものかなーと思ってたら、こちらは全然違う! さすが公式が本格派を謳ってるだけある。

まずはクエスト中の画面をちょっと見てみましょう。

merusto-06

出撃コストにあたるSP(シードピース)、これはモンスターを倒すともらえます。基本はこれを使って、各キャラクターのGUTS(ガッツ)を上げたり、癒力(ゆりょく)を上げて戦闘終了時の報酬を豪華なものにしたりします。

以下、説明だから読みたい人だけ読んでね!

GUTSを上げると、各キャラクターの攻撃力や攻撃速度が上がるほか、体力が回復もするため、強い敵にあたってピンチになったらGUTSを上げたいところ。でも一方、癒力を上げると獲得SPも増えるから、効率よくGUTSをあげるためには癒力を上げるのも手…。

merusto-01

あ、ピンチになったらキャラクターをバック(後退)させることもできますよ。下がっている間は体力回復するので、回復したらまた前線へ行ってらっしゃいー。いつ下げて上げるかも大事。

merusto-05

他に勿論全体攻撃にあたるものもあって、「シードモンスター」というんですけど、敵にダメージを与えるだけじゃなく味方の能力をアップすることも……だからそのタイミングは……。他にパーティの中には前衛・後衛の概念もあって……あ、5つの属性同士の相性もあるし、属性は揃えて……あとあと、他にも云々

って説明しきらんわ!!


その他に、クエスト中以外に行う戦略要素でいえば「強化」「覚醒」「進化」なんかもあって、始めたては混乱するくらい要素がてんこもり。でも、逆を言えば、選択肢が幅広いってこと。もし誰かが自分と似た戦略を取っても、実際に全く同じ戦い方はできないでしょう。正真正銘、自分だけのパーティです。

あ、かわいいキャラクターも載せきれないほどいます。これは狙った子を出すのが難しい奴やで…!

ユーザー同士の交流が熱い

あと、メルストの大きな特徴に「ギルド」があります。任意のユーザー同士で組むチームみたいなものなんですが、みんなこれで楽しそうにキャッキャしてる…!

私まだ吟味中でギルドには入ってないのに、楽しそうなの分かります。だっていつも画面にログ(みんなの会話やギルドメンバー募集)が流れてくるんだもの…!

merusto-02

なんでもギルドに入っていないと参加できない「ギルドバトル」に参加できたり、普通のクエストでも仲間が救援に来てくれたりするようですよ。私も早くギルド吟味を終えないと。

このギルドが楽しくてメルストにハマっちゃう人、結構いそう。ちなみに私はまだ入っていませんが、ストーリーを進めるのに今のところ支障はありません。

絵柄にひかれて始めた私、その奥深さに感服です。「何の戦略性もないゲームなんて…」というゲーム通の人にこのゲーム、おすすめします。

メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -(ライン・ストラテジーRPG)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
メルクストーリア公式サイト

こちらも読まれてます

masami まさみ
このアプリの運営、ハッピーエレメンツはアニメ化も決まっている「あんさんぶるスターズ」の運営もしています。私ももちろんプレイ中。アドニスと遊くんが好き。あんスタは女性向けアイドルゲーなのですが、気になる方はこちらのリンクからどうぞ♪ メルストもあんスタも、絵柄がドンピシャなんだよなあ。


この記事に関するキーワード