スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneを最新OSにすると目が疲れなくなる!?ブルーライトカット機能搭載の最新OSが登場!【iOS 9.3の新機能!】

iPhoneを最新OSにすると目が疲れなくなる!?ブルーライトカット機能搭載の最新OSが登場!【iOS 9.3の新機能!】

小型のiPhone「iPhone SE」の発表と共にiOSの新バージョン「iOS 9.3」も発表され、その日のうちに配信されました!今回のiOSは、ブルーライトをカットする目に優しい新機能を搭載してます!

(出典:Apple

iOSって何?

iOSっていうのは、iPhoneを動かしているシステムのことです。最新のiPhoneを持ってなくても、このiOSを最新バージョンにアップデート(更新)することで最新の機能が使えちゃいます

変更の仕方は、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」に進んで、ダウンロードすれば最新の機能にすることができます!

で、今回の「iOS 9.3」で何が変わるのか?

ざっと↓こんな感じです。

とにかく色々変わりそうなんだけど一体なんのことやら…?

今回は、そんな「」な人のために、追加された便利新機能2つ紹介!

【新機能1】ブルーライトが激減!

たぶん、というかApple的にも今回の一番の目玉がこれ「Night Shift

(出典:Apple

ざっくり言うと、iPhoneのライトの色と強さを(ブルーライトをカットして)目が疲れない色に変更してくれる機能です。

(左)「Night Shift」機能のライト。(右)通常のライト。

例えば、夜、明かりを消したベッドでiPhoneをいじってると、ライトの明かりが強くて眩しかったりしません?そんなときに、この機能を使えば、過度な光による目の疲労を軽減してくれます!

設定は、「ホーム画面の下を指で上にスワイプ」→「真ん中に出てくるアイコンをタップ」するだけ。

これで、あなたの目をブルーライトから守ります!(指定した時間だけ、ブルーライトカットしてくれたりと細かく設定できるのでいろいろ試してみてね!)

【新機能2】メモを厳重にロック!

iPhoneに最初から入っている「メモ」アプリもちょっと進化しました!

(出典:Apple

このアプリ、ちょっと書き留めたいときに便利なんですよね!今日やることリストとか…。

できるだけ、似たようなアプリをiPhoneに増やしたくない筆者(容量が16GBしかない…)は、AmazonのアカウントIDやパスワードとか、か・な・り漏れるとヤバめな、個人情報も全部メモってたりしてます。

そんなメモアプリがロックを掛けられるようになりました!

設定はカンタン!まず、「メモの右上に出てるアイコンをタップ」→「下から操作画面が出現」→「その中にある”メモをロック”をタップ」これでロックバッチリです。

解除方法は、「指をホームボタンにのせてロックを解除する」か「パスワードを入力する」かの2通りです。

アプリ全体じゃなくて、メモ1枚1枚ごとにロックをかけられるので、人に見られたくないメモにはとりあえずロックかけましょ!

他にもいろいろ…

上記2つの機能以外にも、これまでiPhoneを使ってるときに起こっていた細かな不具合も改善されてるので、「iOS 9.3」にアップデートするとあなたのiPhoneが少し便利になりますよ!

(最後に注意喚起を。現在、iOS 9.3に変更するとiPhoneが途中で固まっちゃう不具合が発生する場合もあるみたいなので、iOS 9.3へのアップデートは“自己責任”でお願いします。)

この記事を読んだアナタにオススメな記事!

トモトモ トモトモ
普段、ブルーライトカットの色付きメガネをバリバリ使ってる筆者としては、まさかのiPhone側がブルーライトカットをしてくれるなんて願ったりかなったりな機能でした!


▼関連サイト
「Apple」公式サイト
「iOS」公式ページ


この記事に関するキーワード