検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

初心者にオススメ!「まずはこれでしょ!」定番SNSアプリまとめ

初心者にオススメ!「まずはこれでしょ!」定番SNSアプリまとめ

だんだんと暖かく、春らしい季節になってきましたね。新しい季節の訪れとともに、出会いと別れの季節がやってきました。

苦楽を共にした仲間たちとの別れや新しい友人との出会い。新生活に不安はつきものですよね。特に大学進学にあたり、生まれ育った地元を離れる・・・なんて方も多いのでは?

大学で使えるSNS情報、伝授しちゃいます☆

始めに!SNSってなぁに?

SNSと聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?そもそもSNSってなんだろう・・・。なんて思っている方も多いんじゃないでしょうか?

簡単に説明すると、SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略でインターネット上の交流を通じて、社会的ネットワークの構築をするサービスのことを指します。その種類は様々で、日々の日記を投稿するものや写真を投稿するものをはじめ、最近では動画を投稿するSNSも増えてきています。

日本で有名なSNSといえば「Twitter(ツイッター)」や、「mixi(ミクシィ)」「MixChannel(ミックスチャンネル)」などがあげられます。

今回は、そんなSNSが大学生活でどのように活かせるのか、SNS大好き現役女子大生の筆者がSNSの基本をまとめてみました♪

まずは王道「Twitter」

sns-04

先ほども少し紹介したように今日本では「Twitter」が多くの人に利用されています。「ツイッターはやってるよー」なんて方はたくさんいそうですよね。

じゃあ、なんでツイッターが大学生になって使えるのかって?

例えばこんな感じで、大学やサークルに関する情報がイチ早くGETできちゃうからなんです☆

sns-03

モザイクがかかっていて少々見にくいんですが、これはある大学のあるサークルと学園祭の運営委員会のツイッターアカウントです。そのツイート内容は、日々の活動の日記や「〇月×日△△にて☐☐やります!見に来てね!」なんていうお知らせがほとんどです。

こんな風に大学生活を送る上で知ってるとちょっと得する情報を簡単に手に入れられるってすごく魅力的じゃないですか?特に、学園祭の運営委員会のアカウントなんて画期的だなぁって思いました。

「何時からどこで何をやるのか」って、もらったパンフレットを見るよりも、スマホでツイッターを開けば秒で情報を得ることができます!これで気になるサークルの新歓の予定もツイッターで楽ちんに検索できちゃいます☆

ちなみに私は大学に入って一番最初に仲良くなったのはツイッターで見つけた友達です!

友達の輪を広げるきっかけにもなるツイッター。大学に入ったら今まで以上に活用できるかもしれませんよ\(^o^)/

Twitter :PR
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Twitter WEB版

こちらも読まれています

写真を撮るのがお好きな方へ

ツイッターは短い日記、という感覚で利用している方も多いと思うのですが、「私はもっと写真にこだわりたい!!」なんて方にはこちらがオススメ。

「Instagram」(インスタグラム)!

sns-05

インスタが他のSNSと違うところ。それはズバリ写真の加工!!!

これは本当にSNSなのか?と疑ってしまうほど、様々な種類のフィルターがあったり細かく色味が調節できたりと、スマホで撮った写真をびっくりするくらい綺麗に見せることができるんです。

例えばこんな感じ。

sns-02

先日、友人と旅行に行った際に撮影した金沢城です。左が撮影したままの無加工の写真です。そして右がインスタで加工した金沢城。色みやコントラストなどの細かい調整ができるので、あの時見たままの感動を写真で再現することができますよ!

写真を撮るのがお好きな方は、好きな写真を綺麗に投稿することができるインスタグラムをオススメします♪個人的には、オシャレな女子大生はインスタを使いこなしているイメージです。(カフェで食べたパンケーキの写真が投稿されてるイメージね)

インスタを使いこなせるようになれば、きっとあなたも大学で注目の的になること間違いなし☆(笑)

インスタの活用例は、こちらの記事でも紹介しています♪

Instagram
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Instagramweb版
Instagram 芸能人ランキング

世界で一番の登録数

ここまで、日本でお馴染のTwitterとInstagramを紹介してきましたが、世界一ユーザー数が多いSNSはそのどちらでもありません。

実は世界で最も利用されているSNSはFacebook。世界一を誇るユーザー数は、なんと15.9億人!!

sns-06

でも、大学生にはあまり馴染のないSNSですよね。実際、私もこの記事を書くまでフェイスブックはインストールしてませんでした。

「ぶっちゃけ、ツイッターとインスタがあれば友人とある程度のコミュニケーションはとれるし・・・」って思ってたんですけど、いざ、フェイスブックを登録してみると分かったことがありました!

≪ここが違うよ!フェイスブック!≫

  1. 昔からの友人や恩師と繋がれる
  2. ⇒地元に残った友達やお世話になった先生と気軽に連絡がとり合える!

  3. ちょっと疎遠な友人の近況が知れる
  4. ⇒頻繁に連絡をとるほどでもないけど元気かなぁ…。そんなあの人の「今」を知れます!

  5. 世界へ羽ばたいた友人にも届く
  6. ⇒先ほどもお話ししたように、世界で最も使われているSNSであるFacebook。留学した友人や、旅行先で出会った人ともフェイスブックを通じて連絡をとることができます。

  7. 企業や会社の情報をすばやくキャッチ
  8. ⇒企業説明会や採用情報などを投稿している企業や会社があるので、就活の際には気になる企業や会社の最新情報を手に入れることも可能ですよ!



ツイッターやインスタは自ら情報を発信する用、フェイスブックは情報を入手する用、こんな風にSNSを使い分けるのもアリだと思います!

Facebook :PR
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Facebook web版

ご利用上の諸注意!

sns-01

ここまでSNSの魅力についてお話してきましたが、忘れてはいけないことがあります。

SNSは全世界の誰でも見られるんですよね。

自分の思ったことや自分が経験したことを誰かにを発信することはいいことだと思います。

でも、それは人を傷付ける内容ではありませんか?法律で禁じられていることではありませんか?

SNSは常識外れなことをしたり、ルールを破っていることを堂々と披露する場所ではありません。特定の人をターゲットにした誹謗中傷や、未成年者の飲酒や喫煙の場面を投稿するなんてもってのほか。

世界中の人から見られているということを忘れず、ネットマナーを守って楽しく利用しましょうね♪みなさんも新生活のお供にSNSを始めてみてはいかがですが?

ayamiAyami
何の予定もない休みの日は、気付いたら一日中ベッドでSNS眺めてることもザラにあります、Ayamiです。絶賛フェイスブックの活用に苦戦してますが、春からはSNSを使いこなせるキラキラJD(女子大生)目指します!!


この記事に関するキーワード