スマホで見つける、もっと可愛い私

ぼっちのための記念日!!ブラックデーって知ってる??

ぼっちのための記念日!!ブラックデーって知ってる??

blackday

世の中には、大切な人と過ごすための記念日がたくさん用意されていますよね?

誕生日、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどなど一年中イベントでいっぱいです。一年飽きることなく充実した毎日が送れるなんて素敵!!・・・一緒に過ごす恋人がいればね( ˙-˙ )

「べ、べ、別に!一人で楽しめるイベントだってあるし!!ブラックデーなら一人で楽しめるし!!!ふん!!!」

そう、お一人様のための記念日「ブラックデー」があるってみなさんご存知でしたか?

ブラックデーってなに??

「ブラックデー」って初めて聞いた方も多いのでは?と思うのですが、日本ではあまり馴染みのないイベントですよね。実は私も最近まで知りませんでした。

ブラックデーとは、韓国発祥の記念日です。4月14日に恋人のいない人たちが集まって黒いものを身につけ、「チャジャンミョン」という黒い韓国料理を食べる記念日です!!(あとはブラックコーヒーを飲むとか!黒ければOK!笑)

blackday-01
出典:チャジャンミョン

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーは恋人同士がチョコレートやキャンディーなどのプレゼントを交換する日で有名ですよね。そこから派生したのがこのブラックデーで、韓国では有名な記念日なんだとか。

バレンタインデーやホワイトデーは恋人がいる人たちのためのイベントとして有名ですが、このブラックデーはその逆!バレンタインとホワイトデーを一人で耐えた上、かつ、4月14日のブラックデーを迎えるまでも恋人のいない「おひとりさま」にむけて開催される記念日です。

恋人ができなくて寂しい・・・そんな暗い気持ちを表す「黒」をイメージして黒いものを身につけ、恋人がいない人同士で黒いものを食べよう!というイベント。

なんかちょっと楽しそうですね♪

実はここが出会いの場!!?

恋人がいない友達を誘ってチャジャンミョンを食べに行ったり、ブラックコーヒーを飲みに行ったりというのが一般的らしいのですが、そこで注目したいのは、そのお店に行く人はみんな「恋人がいない」ということ。

つまり。お店にいるイケメンの彼も、かわいいあの子も、みんな今はフリーなんです!!
こんな絶好のチャンスありませんよ!?

blackday-04
画像はあくまでもイメージです。

最近では、ブラックデーを出会いの場として捉えている場合も多いようで、ある意味「合コン」の場ともなっているようです。恋人がいない傷を慰め合ううちに生まれる恋、ってことなんですかね?(笑)

普段なかなか出会いがない人も、このブラックデーを機に新しい出会いがあるかもしれませんね!

イエロー?オレンジ?まだある記念日!

ブラックデーについて調べてみると、韓国にはまだまだ他にいろんな記念日がありました!

ローズデー

blackday-02
出典:GATAG (AKHTAR AHMAD)

例えばブラックデーの1ヶ月後の5月14日は、晴れて恋人ができた人のための記念日「ローズデー」!

薔薇の花が満開になる5月に、やっとできた(失礼)恋人に綺麗な薔薇の花を送ろう!というイベントだそうです。薔薇を送る記念日なんて素敵ですね~♡

イエローデー

blackday-03
出典:GAHAG

さらにイエローデーなんていう日もあるらしいですよ!こちらは男性のためのイベントのようで、なんと日にちは5月14日。ローズデーと同じ日なんです!

イエローデーとは、2月から始まったバレンタイン、ホワイトデー、ブラックデーを経てもなお恋人のできない男性は、黄色い服を着てカレーを食べないと恋人ができない!というジンクスのあるイベントです。

同じ日に恋人がいる人へのイベントと、独り身の人へのイベントをするなんてユーモアに溢れていてちょっと面白いですよね(笑)

調べてみると、韓国にはまだまだ様々なイベントが用意されていました。(毎月14日何かしらイベントある。笑)そのほとんどが日本に馴染みのないものばかりですが、友達や恋人と思い出を作るきっかけにもなるんじゃないかなぁと思うので、気になる方はぜひイベントを楽しんでみてください♪

こちらも読まれています

ayamiAyami
韓国の方ってイベント好きなんですかね!?記念日の多さにびっくりしました(笑)そのほとんどが恋人関連のイベントだったので、韓国の方はやっぱりロマンチストなんですね♡私もイベントを楽しめるように早くパートナーを見つけます。笑



この記事に関するキーワード