logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

獣人、妖精、ホビットなど様々な種族と同盟を結び壮大な世界を大冒険!【クロノスブレイド】

獣人、妖精、ホビットなど様々な種族と同盟を結び壮大な世界を大冒険!【クロノスブレイド】

世界で1000万DLされているアドベンチャーRPGクロノスブレイド(通称:クロブレ)。カラフルでファンタジーな世界観とキャラクターが魅力です。かわいいだけでなく多彩な成長システムが搭載されており、やり込み要素も大満足なゲームです!

© Rekoo Japan

獣人や妖精、ホビットを仲間にしてファンタジーの世界を冒険!

様々な種族が平和に暮らしていた太陽の世界で、突如、暗黒世界の魔神ドラキュラが太陽の世界を征服しようとします。プレイヤーは主人公となって、魔神ドラキュラを倒すことを目的に様々な種族と同盟を結び立ち向かうことになります。とても王道な設定に見えますが、物語の目的も分かりやすいだけにどのような冒険になるかわくわくしますね!

クロノスブレイドのストーリー
巨大な敵も!ザ・ファンタジー!

また、本作にはファンタジーな要素がたくさん盛り込まれているのでいくつか紹介します。

カラフルでファンタジー感満載のグラフィック

クロノスブレイドのホーム画面

ホーム画面も全体的にとてもカラフルで、「編成」や「ルーン」などのアイコンも世界観を盛り上げています。女の子でも入りやすいビジュアルですね。

人間、獣人、妖精、ホビットなどの様々な種族が登場!

kronosblade-07

さらに、とても個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場します。(公式サイト情報では総勢160のキャラクターがいるとのこと)レア度の低いキャラクターも強化の仕方次第で活躍の幅が広がるので、自分の好みのキャラクターが使えます!

また、織田信長、アマテラス、アーサー王、呂布、ガブリエル、土方歳三、坂本竜馬、真田幸村など世界の英雄も登場します。このファンタジーな世界に、どんな姿でやってくるのか楽しみです。

ボイス実装で、キャラクターがより魅力的に!

物語の最初に選ぶことができる主人公をはじめ、ボイス実装されたキャラクターが多数登場します。

クロノスブレイドの登場声優

男性主人公は「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで人気の「梶裕貴」さん。女性主人公を選択した場合は「夢喰いメリー」や「Charlotte」に出演していた「佐倉綾音」さん。主人公のサポーター、ガイド役を務める妖精リナは「魔法少女まどか☆マギカ」などに出演していた「悠木碧」さん。

その他にもこれだけたくさんの声優さんが登場します。

逢坂良太、永田優美、空見ゆき、古賀葵、三上由理恵、石井未紗、朝日奈丸佳、南早紀、駒田航、若林佑、長谷徳人、藤井隼、徳石勝大、内野孝聡、比留間俊哉、米内佑希、堀総士郎、土岐隼一
出典:AppStore

キャラクター毎にそれぞれボイスがあると、より一層愛着が湧きますね!

やり込み要素満載の多彩な成長システム!

キャラクターの強化といえば、レベルアップやスキル追加がが一般的ですよね。しかし、クロノスブレイドでは今までに例を見ないくらいのたくさんの成長システムが搭載されています!

ゲージを溜めて発動!「ルーンスキル」

その一つに、バトルで使えるルーンスキルというものがあります。ルーンスキルとは、敵に攻撃を与えたり、相手から攻撃を受けて溜まるゲージを一定量消費することで発動できる必殺技スキルのようなものです。

kronosblade-05

画像の演出からはFFの召喚獣を連想させますね(笑)序盤は1つしか使えませんが、ストーリーを進めることで様々なルーンスキルを使うことができるようになります。また、素材を使って進化させることでどんどん強くなっていきます!

クエストクリアで行う「星座進化」

また、珍しいものでは星座進化というものがあります。クエストをクリアして獲得できる星とコインを使って、星座の星を点灯させていきます。

kronosblade-02

多くの星座を点灯させることで、キャラクターの能力アップなど様々な恩恵を受けることができます!

この他にも装備の強化はもちろん、キャラクターの覚醒転生、装備の魔化などたくさんの成長システムがあるので、やり込み要素はかなり満載です!

バトルに勝てなくなってきたら、陣形と編成を見直そう。

キャラクターの特色に合わせて、前列・後列の陣形を使い分けよう!

バトルではキャラクターの個々の能力だけでなく陣形や組み合わせがとても重要です。まずは陣形。キャラクターの配置の仕方は前列と後列に分かれます。

クロノスブレイドの前列と後列のコツ

前列は攻撃を受けやすいので、レベルや防御力の高いキャラクターを配置するのがおすすめ!逆にサポート系のスキルを持つキャラクターは後列にすることでバトルを有利に進めることができます。

組み合わせでキャラクターの能力を大幅アップ!

クロノスブレイドには、陣形内に入れるキャラクターを特定の組み合わせにすることで、それぞれの能力がアップするというシステムがあります。

クロブレの組み合わせシステム

自分の持っているキャラクターには色がつきます。今回は「単細胞」という組み合わせ効果が発動していますね。レア度の高いキャラクターだけでなく、陣形や組み合わせを工夫することで様々なキャラクターが活躍できそうですね!

やり込み好きのゲーマーにおすすめ!

ストーリーもしっかりあり、キャラクターの成長システムがかなり幅広いのでとてもやり込み要素の強いゲームです!これだけの成長システムがあると一つのキャラクターを強化するにしても様々な強化の仕方がありそうですね。

クロブレの組み合わせシステム

今回紹介したもの以外でも最大80VS80のギルドバトルや、音声チャット機能もあるので、友達と一緒にプレイするととても楽しめると思います。ここまで多くの要素が詰まっているゲームは久々に見ました!ガチゲーマーの人にもおすすめしたいです。

katsumiかつみ
やり込み要素の強いゲームなので、RPG好きな筆者にはとても興味が湧きました!RPGでは、序盤に使っていた仲間をゲームの終盤になるにつれて使わなくなる・・・ということがよくあると思います(笑)でも、クロノスブレイドでは組み合わせによって活きてくるキャラクターもいるので好きなキャラクターをずっと使えそうですね!RPG好きな人、ファンタジーな世界を冒険したいという人に是非やってみてほしいです!