“ジャンプ”のハラハラ感を感じたいなら、コレ!【Venture Kid】
スマホ向けのゲームで、懐かしの!とかレトロ!を売りにしたドット絵のゲームはいくつもリリースされていますが、今回ご紹介するゲームは、その中でも個人的にトップクラスの完成度と推したいゲームです。
その名も「Venture Kid(ベンチャーキッド)」
(DL価格:120円/記事掲載時点)
- Simple is Best!
- ジャンプアクションの”ハラハラ感”!
- シンプルなアクションを楽しみたい人に!
Contents[OPEN]
このゲームのオススメポイント!
懐かしさの魅力!
そもそも、僕がゲームを始めたのは初代PlayStation からなので、ドットではなくポリゴン世代なんですよね。そんな僕が、なぜに「懐かしい!」とか「レトロ!」なゲームにはまるのか?
それは、シンプルなゲーム性の一言に尽きるから。恐らく、今のゲームが何でもできるし表現力も豊かだからこそ、逆にこれしかできないみたいなシンプルさを求めてるんじゃないかな?って思います。(プレステ世代の場合はとくに。)
ちなみに、画面下にある操作ボタンのデザイン。これ、海外版ファミコン(通称NES)のコントローラのデザインを再現しています!
出典:Wikipedia
ファミコンとドット絵ゲーへの愛が深いね!
ハラハラしたいなら!
この作品のおもしろポイントはジャンプの達成感!
「これ、飛び越えられるの!?」みたいなギリギリの距離や敵の攻撃をふりきり、無事に向こう側へ飛び越えられたときのハラハラ感と達成感は抜群!
こういうジャンプアクションのシンプルなハラハラ感は、最近のゲームではなかなかお目にかかれないので新鮮ですよ!
世界の平和を守るため!
ストーリーは、単・純・明・快!
Drテクロフと呼ばれるマッドサイエンティストが悪事を働いている!それを阻止して、世界に平和をもたらそう!
どことなく株式会社カプコンのロックマンシリーズに影響を受けている感じがありますね!
シンプルなアクションを楽しみたい人にオススメ!
今のゲームってゲーム機やスマホの性能がとんでもなく上がって表現力が向上した反面、なんでもできる!を売りにした大味なゲームが多いです。そんな今のゲームに不満を持っているゲーマーにオススメ!
「ジャンプ」そして、「攻撃」の2つに特化したアクション。良くも悪くもこの2つの方法でしかゲームを進めていくことができないため、それぞれのシンプルなおもしろさが体感できます!
価格:¥120
▼この記事を読んだアナタにオススメなゲーム!
ファミコンのソフトでは、「たけしの挑戦状」と「スウィートホーム」を遊んでみたい筆者です。ちなみに「スウィートホーム」は、間接的に「バイオハザード」の原点になった作品らしいですよ。