検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ポケモン&ハイテクAIのコラボ! 【ポケモンコマスター】

ポケモン&ハイテクAIのコラボ! 【ポケモンコマスター】

こんにちは。ポケモン担当のひなこです。
ポケモンGOの抽選が当たらず凹んでおります。Ingressレベル2のiPhone使いなんて当たるわけないですよね…(泣)

Androidで先行リリースされていたポケモンの新しいアプリ、「ポケモンコマスター」がiOSでもリリースされましたのでご紹介です!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ポケモンフィギュアを使ったボードゲーム!

ポケモンコマスターは、ポケモンのフィギュア(コマ)を使ったボードゲームです。
コマを盤面で交互に進め、相手のゴールを奪ったら勝利です。
ポケコマルール

コマがぶつかったらバトル!これぞポケモン。攻撃はルーレットで決めます。目押しができないので、どれが出るかは運です。
画像のタイトル(日本語で適当に入れる)

ポケモンと言えばコレクション♡

元々オーキド博士に「ポケモン図鑑を完成させなさい」と言われて始まったサトシの旅。
そう、ポケモンと言えばコレクションですよね。もちろんポケモンコマスターには、ポケモンのコマを集めるというコレクション要素があります。

画像のタイトル(日本語で適当に入れる)

今確認されてるのは103種類だけど、きっとイベントとかアプデで増えるはず!(私、ディグダが好きなんだけど出るかなぁ…)

ちなみにポケモンのコマは、ガチャ以外にもバトルで勝利した時とか、ガチャを回したときにもらえるマテリアルを貯めたりしてももらえます。レア度の高いコマもここでゲットできたりするので、良心的ですね。

ポケコマゲット
マテリアルを貯めたら、好きなコマと交換できる!

ざっくりした攻略。

私はオセロとか将棋とか、こういうボードゲーム系がものすごくへたくそなタイプなのですが、それなりにコツを見つけたのでご紹介しますね。

しばらく「AI」で勉強!

このアプリ、なんと「AI」が実装されております。

ポケコマAI
「AI」をタップすると最善の一手を指してくれる

普通、「オート」って言いますよね。ゲームを自動で進めてくれるモードって。

そうじゃなくて「AI」。

なんでってこのアプリ、将棋とかのAIを開発しているHEROZ株式会社株式会社ポケモンの共同開発だからです!

AIは盤面と手持ちのコマ、相手のコマを見て、最適な一手を出してくれます。ほんとすごい。まずはしばらくAIにお任せして、攻め方を学びましょう。

とにかく、進路をふさぐ!

AIをしばらく眺めていて、いくつかセオリーが見えてきました。
ポケコマのコツ

まずは、「相手のコマの進路をふさぐようにコマを置く」こと。自分のゴールにコマを進めさせないために、相手のコマの進路上に自分のコマを置いていきましょう。このとき、「バトル」は毎回する必要はありません。むしろバトルは運まかせなので、できればしないでコマをそのまま置いて進路妨害するのがオススメ。バトルはどうしてものときだけでオッケーです。

次に、できればですが、「相手のエントリーポイントをふさぐ」ことを狙っていきましょう。コマは角のエントリーポイントからしか出せないので、序盤でここを抑えたらもう勝ち決定です。自分のコマが盤面に1つしかない状態でエントリーポイント塞がれたら泣くしかありません。

ポケモンの世界観そのまま、ちょっと頭を使うゲームアプリ。暇つぶしにも良し、極めるも良しです。ぜひ遊んでみてくださいね♪

ポケモンコマスター
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ポケモン オフィシャルサイト

ひなこ ひなこ
ポケモンって、私みたいな赤緑世代(BBA)から現役のこどもたちまで、みんなが好きですよね。ユーザー同士のバトルもあるのですが、AIがあることでボードゲームの強さの差が多分だいぶなくなって、こどもたちにもやさしいゲームになってるのかなと思いました。これはしばらくハマりそう・・・!


この記事に関するキーワード