話題!Twitter連携できるライブ配信アプリ 【Periscope】
スマホで撮影した動画をリアルタイムで配信できるアプリ「Periscope(ペリスコープ)」。実はこのアプリ、Twitterと連携しているアプリなんです!
Contents[OPEN]
「Periscope」って?
「Periscope」ってアプリ、知っていましたか?・・・私はこの記事を書くまで知らなかったです(潔く断言)。
この「Periscope」は、Twitter発のライブストリーミングアプリです。Twitterのタイムライン上に表示される動画が、リアルタイム配信になっているもの、というとイメージしやすいでしょうか…?
頭の中でイメージするだけじゃなかなか分からないことも多いですよね!そんな時は実際に試してみるのが一番!それでは早速使ってみましょう(^o^)/
Periscope、起動。
アプリを起動すると、早速「Twitterでログイン」と表示されます。
Twitterと連携しているアプリなので、Twitterアカウントがそのまま使えます。めんどうなアカウント設定をしなくて済むのでとても楽ちんです~♪
画面右に表示されているのは、自分がTwitterでフォローしていて、なおかつ、Periscopeを使っているユーザーです。
Twitterでフォローしているからといって、Periscopeでもフォローしなきゃいけない!なんてことはありません。設定すればフォローは自由に管理できますよ~。
動画を見る!
Twitterアカウントを使ってログインすると、こんな画面が現れます。
この赤や青の丸は、今現在ライブ配信が行われている地域です。
数字をタップすると、配信されている動画が一覧で表示されるので、そこからお好きな配信動画を選んで閲覧することが可能です。
コメントと♡でコミュニケーション
ライブ配信にお邪魔するとこんな感じでした♪
Twitterでツイートをするのと同じように、コメントを残すことができます。
また、画面右に注目してみてください。かわいい♡が飛んでいることに気付きましたか?画面の空いているスペースをタップすると、このように♡が表示されるんです!(カワイイ)
配信している人が一方的に話すだけでなく、コメントや♡でコミュニケーションできちゃいます(*^^*)
配信しよう!
せっかくなので配信もしてみました!
カメラ・マイク・位置情報を設定して、配信スタート。この時注目したいのが、そう、Twitter!
ライブ配信が始まるのと同時に、タイムライン上に配信の様子が自動でツイートされます。
フォロワーはPeriscopeをわざわざ開かなくても、Twitter上でこのまま配信を見ることができますよ~♪
放送終了後の配信動画は、24時間以内であれば何度でも再生可能です!リアルタイム配信を逃してしまっても、タイムライン上で何度も見られるのは嬉しいですね~。