検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

みんなにお知らせしたいことは、【固定ツイート】に設定しよう♪

みんなにお知らせしたいことは、【固定ツイート】に設定しよう♪

こんにちは!
最近Twitterに増えた新機能、「ツイートをプロフィールに固定する」って知ってますか?

「ツイートをプロフィールに固定・・・?」

う~ん、どういうことなんだろうか、と思った方も多いのではないでしょうか?大丈夫です、私も思いました(笑)

今回はこの「ツイートをプロフィールに固定する」という機能について紹介しますね(^o^)

固定ツイートって?

そもそも「固定ツイート」ってなに?って思う人もいると思うのですが、固定ツイートとは以下のようなものです。

Twitter-kotei-03

このように、アカウントのプロフィールページに飛ぶと、一番上に表示されるツイートのことを「固定ツイート」というそうです!

固定ツイートは左上に「固定されたツイート」と出るのが目印です。常に一番上に表示されていて、埋もれてしまうことがないので、告知の意味もかねて固定ツイートを設定している公式アカウントや芸能人も多いみたいです☆

固定ツイートを設定しよう!

それでは固定ツイートの設定の仕方を説明します!まずはいつも通りにつぶやいてみてください。

Twitter-kotei-02

つぶやいたら、そのツイートをタップ。画面右下に「・・・」マークがあるのでそこをタップしてください。

Twitter-kotei-04

すると、左のような画面が出てくるので、「プロフィールに固定」をタップ。画面右で、「固定する」を選べば、これでもうツイートがプロフィールに固定されます。

Twitter-kotei-01

自分のアカウントのプロフィールページに飛んでみると、先ほどのツイートが固定ツイートになっています♪

この固定ツイートは、通常のツイートをプロフィールページに固定しているだけなので、固定ツイートを解除したからといってツイートが消えることはありません。

また、画像だけでなく動画も固定ツイートに設定できます!

楽しかった思い出のツイートやみんなに知ってほしいツイートを固定ツイートとして設定してみるといいかもしれませんね(*^^*)♪

Twitter
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Twitter web版

ayamiAyami
ぶっちゃけ最初は「この機能いる・・・?笑」って思ってたんです。でも今では気になったバンドの公式アカウントをのぞきにいくと、音源やライブ映像なんかを固定ツイートに設定してくれているバンドが増えていて、見ていて楽しいです(笑) 私の友達は彼氏との記念日ツイートを固定にしてる子もいますよ~(´-`).。o0(リア充め・・・(小声))


この記事に関するキーワード