スマホで見つける、もっと可愛い私

目指せ素敵女子♡ 女の子のための体調管理アプリ4選!

目指せ素敵女子♡ 女の子のための体調管理アプリ4選!

girlscalender

かわいい洋服やコスメに囲まれている時間を過ごしていると、女の子に生まれてよかったぁ♡って思いませんか?

女の子の特権ってたくさんあるけれど、その分悩みも尽きないものなんです…。毎月訪れるアイツやダイエットなど、女の子のカラダのお悩みは人それぞれ。

しっかり管理をして、外見だけじゃなく、内面から素敵女子になりませんか?

ということで今回は、女の子のための体調管理アプリをまとめてみました♪

王道アプリ「ルナルナ」

まずは、王道だと思われるこちらのアプリ、ルナルナ。TVCM放送もされているので、名前くらいは聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

lunaluna-01

ピンクの見た目もかわいいルナルナ。
ルナルナの特徴は、生理日予測だけでなく、ダイエットに適している時期や今の自分の気分との向き合い方など、細かいところまでサポートしてくれるところだと思います。

最近では、「ふとルナ」というダイエットに特化したコンテンツが増えたようです。ダイエットアプリをわざわざインストールしなくても、ルナルナ一つでダイエット管理もできちゃうのでとても便利ですね(*^^*)

また、すっきりとしたデザインで余計な表示がなく、カレンダーが見やすい のも特徴です。一部有料コンテンツも用意されているので、より細かい悩みを解決したい方はそちらも併せて使ってみてもいいかもしれませんよ!

ルナルナLite : 無料で生理/排卵日予測!生理日管理アプリ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

三日月マークが目印「ラルーン」

ピンクの三日月がアイコンになっているラルーン。こちらもよく耳にするアプリかなと思います☆

lalun-01

生理日予測カレンダーは、妊娠しやすいかどうかやどんな気分になりやすいかが色別に表記されているので、カラフルで情報量が多い印象を受けます。

ラルーンの特徴は、お悩み相談がある点かなと思います!ジャンル別に悩みを投稿すると、他のラルーンユーザーから答えをもらうことができます。

専門的な知識を求めるというより、もっと気軽にみんなで情報を共有する、といったイメージでしょうか。生理や妊娠などのカラダのお悩みだけでなく、恋愛や人間関係などの悩みも相談できるので、カラダだけではなく心も健康になれそうですね!

そしてもう一つの特徴は、ラルーンは完全無料!全てのコンテンツを無料で利用できちゃうんです!!これだけのコンテンツが全て無料なんて驚きです…!

ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ひよこのアイコン「Moon」

黄色い鳥が目印の「Moon」
こういったアプリは「ピンク」や「月」のデザインが多く、いかにも!なアプリが多いように感じます。Moonはかわいいひよこさんのアイコンなので、周りにばれたくない…なんて方には嬉しいアイコンになっているなぁと感じました!

moon-01

Moonの特徴はセルフチェックができるところ!BMI計算やカロリー計算をはじめとするダイエット関連のものから、乳がんや便秘など女の子特有の悩みもセルフチェックで確認できちゃいます。

自覚はしていなくても、体には症状があらわれている…なんてことも少なくないですからね。簡単にチェックができる機能は優れものです!

カレンダーはシンプルな作りになっています。必要最低限の情報が一覧で見やすく表示されているのが嬉しいですね。個人的にはアイコンのひよこさんがとってもかわいくてお気に入りです♡

Moon(ムーン)無料で生理日予測、排卵日予測と基礎体温を管理
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

グラフ管理はお任せあれ!「女性のリズム手帳」♪

最後はこちら、女性のリズム手帳
私や私の周りではこのアプリを使っている人は少なかったのですが、よく見てみるとこのアプリもなかなかの優れものでした…!

rizumu-01

「女性のリズム手帳」の特徴は、体重や体脂肪率をグラフで表示してくれるところです!他のアプリにもグラフで表示してくれる機能はあるのですが、リズム手帳のグラフが一番きれいにまとまっていて見やすいなと感じました。

一目で分かりやすくまとめてくれるので、体重や体脂肪を細かく管理したい人にはおすすめです。

カレンダーはマンスリータイプだけでなくウィークリーやデイリーと使い分けができるのも特徴です!自分が必要な情報を必要な分だけ管理できるのが嬉しいですね☆ また、着せ替えもできるので自分の好みのカレンダーを作れちゃいます!

女性のリズム手帳~無料で生理日・排卵日の予測、妊活にも便利!~
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

全ての女の子へ。

taityoukannri-01

仕事や学校、恋愛に友達…毎日いろんな環境の中でそれぞれ頑張っている女の子のみなさん、いつもお疲れ様です。女の子の体の中では、絶えずホルモンのバランス変化が起こっていて、それに伴い体調や心の状態に大きな影響を与えています。

やる気に満ち溢れて何事も楽しく感じられる日や、わけもなく不安になったり悲しくなったり孤独を感じる日…。何回繰り返しても、この体調や心の変化はなかなか慣れるものではないですよね。

人それぞれ症状に差があって、周りに理解してもらえるものでもないし、自分ひとりで抱え込んでしまうこともあるかもしれません。

でも大丈夫です。こんな風に悩んでいるのは、あなただけではありませんよ。女の子はみーんな同じように悩んでいます。自分のカラダは自分が1番よくわかっているもの。上手に付き合って、自分のカラダも心も大切にしてあげたいですね。

女の子には特権がたくさんあります♡せっかくなら女の子であることを楽しみたいですよね!どうせなら体調管理だってかわいく楽しくやりませんか?

今回紹介したアプリが、少しでもみなさんの役に立てば嬉しく思います。

ayamiAyami
私は特に気分の浮き沈みが激しい性格なので、「昨日はあんなにルンルンだったのに今日は気分がどんより…」なんてこともザラにあります。夜中に急に泣きたくなったり(笑)なかなか自分ではコントロールできないものだけど、自分と向き合って素敵な女の子になれるといいなぁと思っております!



この記事に関するキーワード