検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

動画の宝箱!まずはチャンネル登録!【YouTube】

動画の宝箱!まずはチャンネル登録!【YouTube】

YouTube、今や多くの人が利用しているのではないでしょうか?

投稿された動画を視聴したり、自分で撮影した動画を投稿できる世界最大の動画共有サービスです。

私も自分のゲーム実況や好きな音楽の動画を見たり、作業のBGMとして音楽を流したりなど、ほぼ毎日利用しています!

ところで、YouTubeを使っていて、「チャンネル登録」って言葉を見たことはないですか?普段、何気なくYouTubeを利用する人も多いかと思いますが、動画を見る上でチャンネル登録はとても便利なんです!

今回は、チャンネル登録のしかたや活用方法を初心者向けに紹介していきます!

お気に入りのチャンネルは「チャンネル登録」しよう!

まず、チャンネルとはYouTube上でのあなたのホームページのようなものです。

アカウントをそのままチャンネルとして利用することもできますし、ひとつのアカウントで複数のチャンネルを作ることもできます。

例えば、有名YouTuberのヒカキンさんは、ゲーム実況用のチャンネルHikakinGamesと、日常の面白いものを紹介するHikakinTVというように複数のチャンネルを使い分けています。

チャンネル登録をするとこの更新情報が受信できるようになります。

アカウントを作成し、ログインするとホーム画面に「登録チャンネル」のアイコンが追加されます。

youtube-channel-02

これは私の「登録チャンネル」のページです。自分が登録したチャンネルの動画が更新順に表示されます。

Twitterでいう「フォロー」がYouTubeでは「チャンネル登録」、「ツイート」が「更新された動画」みたいなイメージです。

さらに、上部のアイコンをタップするとそのチャンネルの動画が最新順で表示されます。わざわざ検索しなくてもここから最新の動画を再生できるようになるのです!

youtube-channel-01

アカウントを作成しよう!

チャンネル登録・・・の前に、まずはアカウントを作りましょう!

アカウントの作成はとっても簡単!
YouTubeはGoogleが運営しているサービスなので、Googleアカウントをそのまま利用できます。ログインすれば様々な機能が使えるようになり、YouTubeの魅力を最大限に引き出すことができますよ!

youtube-channel-04

アカウント作成の方法は改めて別記事でも紹介しますが、とても簡単です! まだアカウントをもっていない人は、下記から登録することができますので試してみてください。

Googleアカウントの作成

チャンネル登録をしよう!

まずは「はじめしゃちょー」のチャンネルを登録してみることに。

チャンネル登録」のボタンを押すと、画面下にメッセージが表示されます。「受け取る」を選択することで、最新動画の通知を受け取れるようになるのです。(通知のオンオフはあとからでも変更できます。)

youtube-channel-03

これでチャンネル登録は完了!とても簡単ですね!

チャンネル登録をしておくことで、登録したチャンネルの動画が探しやすい、YouTubeでよく見るチャンネルの最新動画の公開に気づきやすい、などのメリットがあります。

とはいえ、色々なチャンネルを登録しすぎてもグチャグチャしちゃうので、自分が本当に好きなものや、よく見るものだけを登録するのが、快適に利用するためのポイントです!

今まで「チャンネル登録ってなんだ?」と思っていたあなた、是非試してみてくださいね!

YouTube
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
YouTube web版

katsumiかつみ
私は毎日YouTubeを利用するのですが、そのせいかテレビを見ない生活になってしまいました(笑)見るテレビといったらニュースくらいなものですが、意外とそういう人も少なくないのでは・・・?
でも、そのくらい様々な楽しい動画が投稿されているということです!これから友達と動画を共有する方法など、YouTubeのアプリでできることを少しずつ紹介していきますね^ ^