検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

やっぱり正方形が好き。インスタをもっとオシャレに【InstaSize】

やっぱり正方形が好き。インスタをもっとオシャレに【InstaSize】

今回ご紹介するのは、インスタが正方形縛りだった時代から愛用しているアプリ「InstaSize(インスタサイズ)」。

サイズ最適化やフィルターはもちろん、余白部分に色や模様を入れたり、テキスト挿入などの加工ツールが豊富!細かい仕事が得意な働き者です!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

最近、再び正方形で投稿する人が増えている?

instasize-01

インスタが縦長と横長の投稿サイズに対応して久しいですね。でも、筆者のまわりでは未だに正方形が人気です。人気の投稿をザーッと見ても、正方形が圧倒的多数。やっぱりあの真四角でないとなんだか落ち着かない…というユーザーは多いのではないでしょうか。

日常の何気ないワンシーンにも箱庭的世界観を持たせられ、特別な一枚になる気がします。自分やユーザーのフィードを見る時も、まとまりがあって見やすいですよね。ビバ正方形。

さらにオシャレに見せるには?

なーんにも考えずにパシャリした写真も、正方形でアップするとなぜか見映えが良くなるインスタの魔法。さらにフィルターや加工ツールを使って、画像に磨きをかけてみませんか。ありの~ままの~も良いけど、盛るのも大事。

シンプルで多彩なツール群

InstaSizeは多機能なのに直感的に操作ができるスレグモノ。例えば、レストランで美味しいものに出会った時や料理がおいしそうにできた!なんて時はインスタにアップしたくなりますね。

フード写真は「詳細」で露出やシャープネス、彩度をちょこっと上げるだけでシズル感が増します。照明が暗めのレストランは落ち着くけど、料理が写真映えしない・・・そんな時も役立ちますよ。

instasize-04

余白加工もおまかせあれ!

ベランダで咲いているバラをなんとなくパシャリ。写真を追加したらピンチして上下左右に余白を持たせると今っぽい仕上がりに。

余白に背景を入れたいときは、「罫線」をタップして挿入したい画像を選んだり、色や模様を変えたりできます。アニマル柄や花柄など、背景のバリエーションは豊富。いじるだけで楽しいです♪

instasize-03

長方形の写真を正方形サイズにおさめる

インスタは縦の長方形で投稿すると画面上にながーく反映されてしまいます。微々たるものとは言えスクロールする手間が増えるし「目立ちすぎるのはちょっと・・・」という恥ずかしがり屋さんは、正方形の中に長方形をおさめると写真の雰囲気を壊さずスッキリサイズで投稿することができます。テキストが入れられるのも便利。フォントも豊富です。

instasize-02

インスタにデフォルトで付いているフィルターは使い飽きてくるし、他のユーザーと似たり寄ったりな写真になってしまうことがありますよね。そんな時はInstaSizeでまわりと差をつけてみるのも面白いですよ。

InstaSize – 写真加工・Instagram
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiTomoko
日常の中で「素敵なものはないかな?」と素材を探すのはもちろん「今いい光が入ってる!」「たまには上アングルから撮って見ようかな?」などナイスショットづくりを気にかけてみることも、個性ある写真を撮るコツかなーと思います。と言いつつ「おいしいものはないかな?」とつい食べ物に気が向いてしまう飯テロリストな私です。


この記事に関するキーワード