検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

宇宙で360度回転!超立体コースだらけのスペースレース!

宇宙で360度回転!超立体コースだらけのスペースレース!

レースゲームと言えば、車で道路を走るものがオーソドックスですが、今回はちょっと変わり種をご紹介。宇宙空間に広がった超立体的なコース宇宙船で競い合う「Cosmic challenge(コズミックチャレンジ)」です。

DL_iOSDL_Android

宇宙に広がるコースを縦横無尽に走りまわる!

本作のおもしろさは「ジェットコースターのような気持ち良さ」が味わえるところです。

重力の概念が無い宇宙空間を舞台に、立体的に構築されたコースを宇宙船で競争します。

cosmic-challenge

操作方法は、左右のボタンでハンドル、上下のボタンでアクセル&バックの簡単操作です。光速が出せる宇宙船なので、300キロ400キロはあたりまえ。このスピード感は、車でレースをするタイプのゲームでは体感不可能です。

cosmic-challenge

そして、コースが面白い。左右上下に恐ろしいほど傾斜高低差がついたコースや、まるでジェットコースターのような360度回転するコースが待ち構えています。

レースは人と勝負してなんぼ!

レースゲームといったら、やっぱり一番楽しいのは人との競争ですよね。このゲームでは、オンラインで世界中のリアルなユーザーたちとレースを行うことができます。

cosmic-challenge

船をわざと相手にぶつけて進路を妨害したり、ゴール寸前で追い越したりして、トップ通過を狙っちゃいましょう。

ただ、残念ながらゲーム序盤はオンラインモードでは遊べません。そのため、序盤はコンピューターのライバルを相手にスキルを積んでいきましょう。そしてオンラインモードが解禁されたら、世界のプレイヤーを相手に、いざ勝負!

コースもカスタマイズできちゃう!

宇宙船の見た目や性能を自分仕様にしたい」 その想いすごく分かります。もちろん宇宙船のカスタマイズは可能です。しかし、本作はそれだけじゃないんです! な・ん・とコースもプレイヤーが自由自在に作成することができるのです。

cosmic-challenge

最初はコースに使えるパーツの数や種類に制限がありますが、ゲームを進めることでそのバリエーションは増えていきます。筆者はまだ到達していませんが、ゆくゆくは下の画面写真のような立体的複雑なコースも作ることができるみたいです。

cosmic-challenge

レースよりも、コース作成の方に心血注いじゃう可能性ですね(笑)

レースゲーマーにオススメ!

レースゲームって大きく分けて2つのタイプがあると思うんですよ。アイテムを使って一発逆転が狙える「運の要素が強いタイプ」と、プレイヤーの運転技術が勝敗を決する「スキル重視のタイプ」。本作はどちらかというと後者。しかし、技術といえど要求されるのは、とっさにどちらに曲がればいいか判断できる瞬発力。なので、初めて遊ぶ人でもコース次第で充分に上位を狙えます。

cosmic-challenge

変わったタイプのレースがしたい」というレースゲームが好きな人にオススメです。

Cosmic Challenge
(コズミックチャレンジ)

AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモ トモトモ
コースエディットが出来るゲームってゲームデータ量が大きくなって、ゲームの挙動とかロードが重くなったりする傾向にあります。ただ、このゲームの場合、一通り遊んでも特に重くなったりする気配がない。一体どういう作りになっているんだろう…。ちょっと気になる筆者でした。


この記事に関するキーワード