logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Twitter上級者編!ツイートアクティビティをチェックしてみよう

Twitter上級者編!ツイートアクティビティをチェックしてみよう

いつも何気なくつぶやいているツイートって、一体どのくらいの人が見ているんだろう…。そんな素朴な疑問を解決してくれる、Twitter上級者向けの機能を紹介したいと思います!

ツイートアクティビティって?

ツイートアクティビティとは、自分のツイートがどのくらいの人に見られているのか、反応があったのかなど、他のユーザーに及ぼす影響力を見ることができる機能のことを言います。

実はこの機能、自分で設定しないかぎり利用できないものなんです。「Twitterアナリティクス」というサイトに改めてログインし、分析をオンにする必要があります。

…なんだか横文字だらけで難しそうに聞こえますが、やり方自体は難しいものではないのでご安心ください☆ 早速一緒に登録してみましょう♪

Twitterアナリティクスにいざログイン♪

この操作はアプリ上では行えないので、まずはwebで「Twitterアナリティクス」と検索するか、下記ボタンからアクセスしてみてください。

サイトを見てみる

今回は、分かりやすくするためにPCの画面で説明しますが、もちろんスマホからもログインできるので大丈夫です!

Twitter-analytics-04

このTwitterアナリティクスは、もとからあるTwitterアカウントを利用するので、新しく登録する必要はありません。分析したいTwitterアカウントを使ってログインしてみましょう。

なんと、操作はこれで終了ですっ!!
ログインが完了すると…

Twitter-analytics-01

このようにアカウントの細かい情報を表示してくれます。

自分のツイートの数の増減や、誰がどのツイートに対してどれくらい反応を示したのか、何回プロフィール画面にアクセスしたのかなど、細かい統計を出してくれます。

アプリ上で見られるツイートアクティビティはこんな感じ。

ログイン自体はwebで行うものなのですが、一度ログインしてしまえばあとはアプリ上でアクティビティを表示できます。

Twitter-analytics-03

ツイートの下の部分にある「ツイートアクティビティを表示」というところをタップすれば、細かい統計を表示してくれます。

Twitter-analytics-02

インプレッション

ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数=誰かのタイムラインにツイートが流れた回数です。

エンゲージメント総数

ユーザーがこのツイートに反応した回数です。何かしらのアクションを起こした回数、ということですね。内訳は下記のようになっています。
※「すべてのエンゲージメントを表示」というところをタップすると表示されます。

  • メディアのエンゲージメント
  • 詳細のクリック数
  • プロフィールのクリック数

利用開始時は時間がかかることも・・・!

Twitterアナリティクスにログインしてから、アプリ上でツイートアクティビティを表示するまでに数時間かかる場合があるみたいなのでご注意ください。反映されていないわけではないのでご安心を☆

もともとは、企業や会社が統計をとるために活用される機能だったらしいのですが、どんなツイートがみんなにウケたのかやどういう話題に食いついてくれたのかなど、友達同士で盛り上がるきっかけにもなりそうですね(*^^*)

気になった人はぜひ試してみてください~!

ayamiAyami
普段なにも気にせず思ったことを思っただけ気ままにつぶやいている私ですが、思いがけない反応があったり、「いいね」をつけてもらったりするとやっぱり少し嬉しくなるものです(照)ライターとして普段から魅力ある文章を書きたいんですけどね…がんばります…。


この記事に関するキーワード