検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

毒をもって毒を制す!?【視力回復アプリまとめ】

毒をもって毒を制す!?【視力回復アプリまとめ】

スマホの使いすぎで目が悪くなっちゃった!とはいえ、スマホの使用を減らしたり完全にやめたりでは人間関係にヒビが入りそう…。もしも視力に不安を感じたら?そんな時は、スマホで視力回復トレーニングしましょう♪

3Dで視力回復!ステレオグラムって知ってる?

ステレオグラムとは、目の焦点を意図的にずらして合わせることで立体的に見ることができる平面に書かれた図や絵のこと。(引用:wikipedia

このステレオグラムを見ることで、普段使わない「目のピント調節機能」を高めることができるそうです!

見えるヨロコビ♪

shiryoku-01

目のピントを合わせる時に使われる筋肉を、このアプリで鍛えることができるんです。例えばこのモニョモニョっとした画像を見つめていると…。

shiryoku-04

猫の形が浮かびあがってきます!おおお!立体的!指をツッコミたくなるような奥行き感に、感動すら覚えます。

shiryoku-03

焦点をあえてボカしつつ見つめ続けるのが立体視のコツですよ。1日5分、これならスキマ時間に目の筋トレができそうですね!

視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

スマホ老眼おそろしや…

最近、10代~20代に増えているスマホ老眼。主な症状は「近くのものにピントが合わない」「手元の文字が見づらい」「iPhoneで撮影する時につい画面を離してしまう」などなど…。心当たりありませんか?そんな時は、このアプリでセルフチェック&トレーニングを!

「目年齢測定」ではミニゲームで目の老化度がわかります。友達とやるのもいいかも。

shiryoku-02

視力回復スマホ老眼クリニック/1分でケアして視力低下を予防・検査
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ゲーム感覚で視力回復

アプリを開くと出てくる「ガボールパッチ」という幾何学模様。これ、見るだけで視覚を刺激して、視力アップが期待できるそうなんです!

shiryoku-06

ルールは簡単♪制限時間内に、同じ模様のブロックを3つ以上並べて消すだけ。遊びながら目のトレーニングができる、一石二鳥アプリです。

shiryoku-05

視力回復地獄 – ゲームで視力をトレーニング
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

いかがでしたか?いくつかのメニューを組み合わせて、目の疲れをほぐしてあげてくださいね。

ayamiTomoko
青魚が眼にイイと聞けばサンマを焼き、ブルーベリーがイイと聞けば木を植え…、いろいろ試してきましたが、やっぱりアプリがいちばんラクですねw 使い方次第で毒にも薬にもなるスマホ、うまく付き合いたいものです。


この記事に関するキーワード