検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

美しさに、とらわれる。圧倒的ビジュアルの新感覚リズムゲーム 【VOEZ】

美しさに、とらわれる。圧倒的ビジュアルの新感覚リズムゲーム 【VOEZ】

こんなに美しく、圧倒されるような世界を自分の指で生み出すことのできるリズムゲームは、今までありませんでした。

その新しいゲームの名はVOEZ。読み方はヴォイズです。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

何が斬新なのか

リズムゲームのルールとしてはシンプルです。縦のラインが存在し、その中を上から降ってくるノーツが、特定の場所に重なったときにタイミングよくタップするものです。王道の音ゲーですね。

voez-10

しかし、今までのリズムゲームとは決定的に違う点があります。

それは、プレイ中に譜面が色々な変化を見せることです。

レーンは、まるで私の指先が魔法をかけたかのように、美しく色を変えていく。1つの曲の中で、青に染まったかと思ったら、虹のようにカラフルに並ぶ。

voez-09
voez-08

レーンは時に思いもかけない数に増えたり、減ったり、スライドしたりと自由な存在です。その絶えず変化する魅惑的なビジュアルが、よりゲーム体験を深いものへと導きます。

voez-11

この美しさ、そして惹き込まれる感覚は、画像ではなかなか分かりません。ぜひ、この動画をご覧ください。

また、実際にプレイすると、このレーンはただ美しく動いているだけはないことにすぐ気づくでしょう。音楽とノーツの動きに呼応するように色・形を変えていくのです。右にフリックすると右に新たなレーンが生まれ、左にスライドするとレーンも左へ。

実際には、落ちてくるノーツの指示通りプレイしているに過ぎません。ですが、上手くプレイできたときには、あたかも「この美しい世界を創造したのは自分である」かのような気分に浸ることができます。

voez-04

レーンが動くというととても難しそうですが、低レベルならリズムゲーがあまり得意でない人も十分に楽しめます。ただ、高レベルでフルコンボを狙うとなるとリズムゲー熟練者にも十分な手応えだと思います。むしろ、今までのリズムゲーを知っているからこそ、その斬新さに目を見張るのは熟練者の方かもしれません。

楽曲数も充実

やはりリズムゲーマーとしては、どうしても気になる楽曲の数。キャラクターが主役のリズムゲームでは、リリース初期の楽曲数が少ないことがよく不満として挙げられます。

voez-03

その点、VOEZはまだリリース直後なのに楽曲数が多いように感じました。Android版リリースと同時に10曲が追加されたそうですが、2016年6月2日(Android版リリース当日)時点で、50曲。そのうち現在無料でプレイできる(最初からアンロックされている)のは8曲です。そのほかは現時点では、「キー」と呼ばれるアイテムを使うと遊べるようになります。

voez-02

この「キー」は、プレイしてみた感じ、無料でたくさん入手できるものではないように感じました。もっとVOEZを楽しみたいと思ったら、キーを購入するのが一番の近道です。

事前情報によると、無料でプレイできる曲は一定期間ごとに変わっていくという話も。お金を出さなくても無料曲のラインアップが変わるのはうれしいですね。逆に、お気に入りの曲をいつでもプレイしたい場合は「キー」が必要になります。

現在無料でプレイできる曲は、ボカロ曲からインスト、普通のボーカル入りの曲、異国情緒を漂わせるような曲やポップな曲など、ジャンルも形態も幅広いです。

voez-01

キャラクターたちの青春模様も

このゲームのストーリーは「日記」として描かれています。

voez-07

現実世界の時間とリンクして、どんどん広がり成長していくキャラクターたちのストーリーは、今後が楽しみです。(正しい時間を取得するため、端末が日時設定の自動同期をしている必要があります)

voez-06

全体にタッチが水彩画っぽく、淡い感じ。輝く青春の儚さとか、強いように見えても、もろく崩れやすい幼さみたいなものを感じて、世界観とすごくマッチしていると思います。単純に言えば好みです。

日記を開放するためには、1話ごとに設定された条件をクリアする必要があります。クリアしたときに「キー」がもらえることも。私は5話の解放に手間取っているところです。あと少し、あと少しなんだ…!

voez-05

第一に、とにかくゲーム画面が息を呑む美しさ。そこで活躍するキャラクターも魅力的で、楽曲数は公式直々に「収録楽曲数の最も多いアプリを目指す」というほどの力の入れ様。

リズムゲーをプレイしたことのある、または大好きだという人ほど、VOEZの良さが分かるんじゃないでしょうか。リズムゲーが好きな知人に、ぜひおすすめして良さを語り合いたくなりました。

VOEZ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
VOEZ 公式サイト

masami まさみ
iOS版リリース当日に「斬新な音ゲー出たよ!」って教えてもらったVOEZ。私のiPhoneが機嫌が悪く、プレイできなかったのでAndroid版リリースを心待ちにしてました。そしてAndroid版リリース当日。そこには「こんなにすごいならもっと早くプレイしたかった! iPhoneのばか!」と叫ぶ私がいましたとさ。


この記事に関するキーワード