『かわいい』が生まれる場所。

無料でカレンダーが届く!子どもの写真整理ならFamm(ファム) :PR

無料でカレンダーが届く!子どもの写真整理ならFamm(ファム) :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

famm
いつも持ち歩いているスマホは、いつでもどこでもシャッターが切れ、動きの速い子どもを追うのにピッタリな高い機動性をもっていると思います。反面、手軽すぎてついつい撮りすぎてしまい、気がついたらカメラロールがとっ散らかっていることもしばしば…(;´Д`) 整理しようしようと思っていても、忙しさにかまけて忘れてしまったり。

今回ご紹介するFamm(ファム)は、筆者のようなズボラママにぴったり!写真が時系列でオンラインアルバムに保存され、家族と共有でき、LINE風味のチャット機能までつき、さらに無料で毎月一枚フォトカレンダーまで届けてくれるという究極の親バカ専用アプリなんです!しかも容量無制限!めんどうな操作もいっさいなし。

似たようなアプリはもうさんざん試したから・・・という方にこそぜひダウンロードしていただきたい、子どもの写真管理アプリの傑作です。

高速アップロードが気持ちいい

アプリを起動したら簡単なチュートリアルが表示されます。「はじめる」をタップして、会員登録をしましょう。

famm-03

会員登録を済ませたら、さっそく写真をアップロードしてみましょう!同時に50枚まで高速アップロードできるのがウリのファム。筆者は試しにWi-Fi環境で10枚まとめてアップしましたが、かなり仕事が早いです!体感速度だと5秒ほど。あっという間に完了しました。グッジョブ(≧∇≦)b

何歳何ヶ月の自動表示がうれしい♪

アプリを開くと表示されるホーム画面の壁紙を追加するには、「Tap to Edit」をタップします。ここには、お気に入りの写真を選ぶといいですね。

トップ画像の下には、アップロードした写真が自動的に時系列にコラージュされて並びます。しかも写真の撮影日データを元に、◯歳◯ヶ月と表示してくれるんですよ♪ 愛しい我が子の成長を月齢単位で教えてくれるのはうれしい機能ですよね。ウルウル。

famm-05

写真の日付を変えたいときは、写真右下の3点ボタンをタップして「写真の撮影日を変更する」で修正できます。

famm-01

夫婦・家族間のコミュニケーションにうれしい♡チャット機能

ファムがすごいのは、写真の整理だけではなく、夫婦や親戚間だけでプチSNS的に使えるところ。登録した家族と写真を共有することはもちろん、コメントをつけたり、チャットでメッセージのやり取りができるんです。

「インスタやフェイスブックに子どもの写真を載せて全世界に公開するのはちょっと・・・」派こそ、ご家族・親戚の皆さんでファムをインストールして一緒に使ってみてください!身内オンリーだからこそ遠慮なく「カワイイ~♡」「大きくなったね~♪」と盛り上がれます(笑)

まだファムを使っていない家族を招待するには、ホーム画面右上のふきだしアイコンをタップして、「パートナーを招待する」をタップしてください。LINE、SMSまたはメールで招待メッセージが送れます。

famm-04

じいじばあば大喜び!写真の贈りもの

ファムのさらにすごいサービス!なんと、自宅の住所を登録するだけでフォトカレンダーを毎月1冊無料、送料無料で自動的に届けてくれるんです。

両親や親戚など他の住所も登録でき、初回は3つの宛先まで無料でカレンダーを送ることができます(自宅住所以外へは2回目以降150円かかります)。カレンダーの写真の変更や登録住所の管理は画面下部の「プリント」をタップしてください。

famm-02

孫が主役のカレンダーは、どこのじいじばあばも大好きなアイテムですからね~♡ 遠くてなかなか会えなくても、孫カレンダーを毎月送ってあげたらきっと喜ばれると思います!

写真の保存・整理はもちろん、フォトカレンダー作成、SNS/メッセンジャー機能が無料で使えるなんてすごいですよね!

フォトカレンダーは食卓や玄関に飾ったり、職場に置くのにちょうどいい文庫本ぐらいのサイズ。初回は無料なので、自慢の写真でぜひ試してみてくださいね。

ayamiTomoko
遠くに住むおじいちゃん・おばあちゃんにスマホが勝手に孫カレンダーを送ってくれる・・・こんな時代が来るとは(号泣)さっそく義実家に送って嫁ポイントアップを狙ってみました。効果やいかに~。


関連サイト

Famm公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。