スマホで見つける、もっと可愛い私

日常系恋物語(相手はノラネコ)

日常系恋物語(相手はノラネコ)

noraneko

世の中には擬人化があふれていて、女性向けにはもう擬人化のネタは残ってないんじゃないかと思っています。

もう奇抜さを争う次元。そんな中で、このゲームは敢えて猫を取り上げています。人の姿になった猫との”ちょっとときめく”日常を描く「ノラネコと恋の錬金術(ノラ恋)」。猫との毎日の中に散りばめられた”ありふれた幸せ”に、心がほんわかあたたかくなります。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

恋は、当たり前の日常に芽吹く

燃え上がるように始まる恋、戦いの中で育つ愛、苦境の中で距離を縮める二人――。そんなドラマチックな恋愛にもあこがれるし、2次元でしか経験できないのはそういう類のものでしょう。

noraneko-08

ノラ恋は、ねこが突然イケメンになって現れるという、設定的に言えば非日常の世界を描いています。でも、こちら側からのアクションは正しい猫との日常のあり方なんです。

ご飯をおいておく、寄ってきた猫を撫でる。その今までの日常の延長線上にときめきが加わった、甘いストーリーが待っています。

それと知らず暮らしていて、ある日この気持ちが恋だと気づく――みたいな、何気ない描写にちょっとリアルを感じました。

ごはん、モフる、おつかい、つくる、きせかえ

ゲームは猫との穏やかな日常を送る中で進んでいきます。

まず、庭で収穫した材料で作ったごはんをあげましょう。猫が寄ってきます。寄ってくる猫は以前から知り合いという設定なんですが、タップしてコミュニケーションを取ろうとすると、なぜか人間になって姿を現します。

noraneko-03
noraneko-06

イケメンになったとはいえ、ご飯に寄ってくるときは猫の姿。思う存分モフりましょう。ごろごろ度が一定レベルに達するとプレゼントを要求されます。こういうところ、猫っぽいですね。

noraneko-04

プレゼント作りに必要な素材を猫に集めてきてもらいましょう。「おつかい」です。

noraneko-02

おつかいで集まった素材をもとにプレゼントを渡しましょう。ストーリーが進みます。

noraneko-05

あとは、きせかえをすることもできます。猫の姿と人間の姿両方のきせかえがあるようです。

noraneko-01
猫の服は「ノラフク」、人の服は「ヒトフク」です

かわいい猫と触れ合うのは、思った以上に楽しいです。こつこつ何かをあつめたり、作ったりするゲームが好きな人には特におすすめですよ(牧場ゲームとかアトリエシリーズに似ていますね)

個性豊かな猫と…ボイスが大変なことに!

猫は見た目も性格も実にバリエーション豊かです。ツンデレ系黒猫、オタク系三毛猫、ワイルド系ベンガル猫、ヤンデレ系ノルウェージャンフォレストキャットなどなど。

noraneko-07

で、それぞれのボイスは、と調べてみたら、びっくりするくらいの有名声優さんのオンパレードでひっくり返るかと思いました。昭和的な意味で。

最初のボイスから「ん? 声のオーラが半端ない…」と感じてはいたんですよ。でも、あまり名前を知っている会社のゲームじゃないし、有名声優さんは起用されてないと思ってたんです。

noraneko-09

増田俊樹さんや山下大輝さんなどの今をときめく若手声優から、立花慎之介さん、安元洋貴さんといった実力派中堅声優、もはや私の中でレジェンド級の子安武人さんや関俊彦さん、中田譲治さんまで……分からない人には分からないと思いますが、豪華っていうレベルじゃありません。レジェンドが「にゃあ」という世界…すごいな……。

個性あふれる猫との幸せな毎日の中で、確かに育まれていく恋。安らぎとドキドキをくれる彼との甘い日常、始めませんか。

ノラネコと恋の錬金術
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ノラネコと恋の錬金術 公式サイト

masami まさみ
ほのぼのゲー大好きなのに加えて、ボイスが豪華すぎて完全にやられました。特に関俊彦さんが攻略キャラを演じている女性向けゲームを私は切望していたんです。だって、忍たまの土井先生ですよ! 初恋泥棒と名高いあの土井先生のボイス…! どこに向かって感謝すればいいんですかね!?



この記事に関するキーワード