検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アメマじゃなくてアメーバじゃなくて 【AbemaTV】 :PR

アメマじゃなくてアメーバじゃなくて 【AbemaTV】 :PR

AbemaTV(アベマティーヴィー)って、名前自体はCMで見かけて知ってました。インターネットテレビ局とか何とか…? それってYouTubeやニコニコとは何が違うの? Huluと一緒? よく分からないので使ってみました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

テレビが私たちに寄せてきた

私の若いころ、「テレビはもう終わりだ」って散々言われた時期がありましてね。数字とれないって嘆くなら、テレビが来いって感じで過ごしてました。そしたらテレビがスマホに来ました。AbemaTVです。びっくり。

abema-tv-07

使ってみた感じのサクサク感は後で語るとして、これは「ニコニコ動画」や「YouTube」などの動画共有サービスとも違うし、「Hulu」や「Netflix」といった動画配信サービスとも違います。

何が違うって、完全にテレビなんです。

あ、説明が足りないですね。テレビって別にこっちの意思関係なくテレビ局が決めた番組をテレビ局の好きなように流すじゃないですか。あれです。もう少し言えば無料ってところも同じ。会員登録もいりません。

abema-tv-02

ただ、普通のテレビとちょっと違うのは、AbemaTVは20種類以上の幅広いチャンネルが設置されていて、基本そのチャンネルのテーマに沿った番組が放送されていることでしょうか。

テレビ番組って、見始めるとなんとなく見てしまうことが多いです。もうそこまで完全に同じ。つい見ちゃう。ニコニコやYouTubeは30分とか1時間とか長時間の動画を最後まで見るの、結構難しいのに。Huluとかの動画配信サービスだと「よし見よう!」って思ったものしか見ないのに。何このテレビマジック。テレビ全然終わってないじゃん。

ちょっと暇だけど特にやりたいことがあるわけじゃない。動画わざわざ検索するのもめんどい。 テレビとかない。スマホはある。暇つぶしが来いって時に最適。

20種以上のチャンネルが秘めたポテンシャル

abema-tv-01
AbemaTVガイド 2016.4.11 13:00の記事より転載

あと、とにかくチャンネルが幅広すぎてびっくり。「ドラマ」「バラエティ」「映画」「スポーツ」「ニュース」は当たり前。テレビ局としては珍しいずっと動物の番組が続く「ペット」チャンネルや、「釣り」「麻雀」チャンネルもあります。「アニメ」に至っては4種類のチャンネルが存在する優遇ぶり。

正直麻雀専門チャンネルってそんなに需要ある? と思ったんですが、なんと麻雀番組が視聴数ランキング1位を獲得してました。わぁ…麻雀のポテンシャル完全に見誤ってた。時流が読めない。

abema-tv-04

これらのチャンネルはスマホですいすいザッピング(※チャンネルを切り替えながら視聴する)できます。読み込みが遅くてイライラとかが一切ないのがすごい。どういう技術使ってんの?

abema-tv-06

ザッピングしてたら「REALITY SHOW」という全然見る気がなかったチャンネルを、つい見てしまいました。

だって欧米な感じの女性が出てきて
「彼の親が嫌い? そういう時はこう表現するの」
「『私、嫌われてるみたい』」
「立場を逆転して遠回しに言うのよ」
「絶対こう言っちゃダメ」
「『あなたの母親はクソ女よ』」
なんて感じの姑対策を話し出すんだもの…。嫁姑問題って全世界共通なんだなぁ。欧米な感じと姑対策というギャップが。

しかし、アニメも映画も私が見る限りかなり豪華なラインアップ。

abema-tv-05
どこを切り取ってもすごいので番組表のどこを載せていいか分からない

もちろんAbemaTVでしか見られない、芸能人出演のオリジナル番組もあります。私は、本日にこるんがキャスターでふじもんがコメンテーターの「原宿アベニュー」という番組が気になりすぎる…進行は誰がするのか的な意味で。

abema-tv-03

最後に1つ。アメーバじゃなくてア「ベマ」です。

AbemaTVは、あのAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が手を組んだインターネットテレビ局です。でも気を付けてください。「アメーバTV」でも「アメバTV」でもないんです。うちの家族も間違ってました。

なんで「アベマ」なのか…理由は色々あるみたいですけど、勘違いしやすいのは間違いないですね。私は真っ先に間寛平さんのギャグ「アメマ」を思い出しました。分かる人だけ分かってくれればいいです。大丈夫です。

名前を間違えて覚えても、下のアイコンからインストールすれば間違いなく見られます。ぜひどうぞ。

AbemaTV
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
AbemaTV(アベマTV)

masami まさみ
幼い頃、テレビを持って歩けたらいいのにと夢見てました。ポータブルテレビ、カーナビ、ワンセグ…値段とか電波の問題でどれもしっくり来なかった。それがAbemaTVの出現で、本当に夢がかなったんだなぁ…となんだかしみじみ。何だかんだ言っても、私はやっぱりテレビ世代なんだと実感しました。