スマホで見つける、もっと可愛い私

犬ねこ界のインスタ登場!近所のどうぶつとゆるくつながる写真SNS 【ドコノコ】

犬ねこ界のインスタ登場!近所のどうぶつとゆるくつながる写真SNS 【ドコノコ】

dokonoko

犬派?猫派?って質問、よくありますよね。筆者は猫を飼って20年の猫派ですが、このアプリを使っているとそんなのカンケーニャー!という気分になります。

犬も猫もみんなかわいい。表情もしぐさも毛並みもすべて!ドコノコでよそのおうちのコの写真を眺めていると、なんとなく仲良くなったような知り合いになれたような、うれしい気分になっちゃうんです。

DL_iOS
※Android版は7月末リリース予定です。

利用規約にキュン

まずはユーザー登録してみましょう!名前、メールアドレス、パスワードを入力するか、フェイスブックのアカウントでもOKです。どうぶつへのやさしさが込められた利用規約、思わずウンウンとうなずいてしまいます。

dokonoko-02

「ブック」はペットとの思い出帳

次に新しいブックをつくりましょう。ブックは、写真を投稿する場所になります。家で犬や猫を飼っている人は「どうぶつブック」をつかいましょう!

「どうぶつブック」をつくったら、マップ上で最寄りの避難所を登録してください。ドコノコでは、どうぶつの住所として、自宅近くで避難所に指定されている施設をつかいます。自宅のくわしい住所を登録してしまうと、カワイイうちのコが誘拐されちゃうかもしれませんからね!これは安心できるシステム。

万が一どうぶつが迷子になったときは、同じエリアに住むほかのユーザーに迷子のお知らせを表示することができるので、いざというときに役立ちそうです。

ブックはあとからでも追加できます。ペットごとに1ブックつくりましょう。飼い主さんがいない犬や猫の写真や、イラストなどの作品を投稿したい場合は「自由帳」を選んでくださいね。

dokonoko-03

うちの猫のブックができました(*´∀`*)バックの猫のイラストは大橋歩さん!ファンです。ほっこりします。画面下のカメラマークをタップして、写真をじゃんじゃん載せましょう!

dokonoko-05

「ひろば」でほかのコを見てみよう!

「ひろば」には、世界じゅうのみんなが投稿した写真がどんどんあがってきます!わんわんニャンニャンみんなかわいくてヤメどきがわからなくなる・・・これは犬猫好きにはたいへんおそろしいアプリですw

うちの猫の写真も投稿してすぐに「ひろば」で確認できました。そして、知らないユーザーさんから「♡」をつけてもらっちゃいました。インスタやフェイスブックでいう「いいね!」ですね~。いや~照れるなあ(自分の写真じゃないのに)。

誰かに♡をつけてもらったときは、画面右下の「おうち」にお知らせマークが赤くつきますよ。♡のほか、コメントものこせます。
「おうち」に行くと、これまでの♡の履歴が見られたり、ユーザー設定やプロフィール編集ができます。いわゆるひとつのホーム画面ですね。

dokonoko-04

ハッシュタグで好みの写真をみつける

「ほんだな」に行くと、編集部オススメのブックや話題のハッシュタグが見られます。いくつかピックアップしてみると、

#ジャックラッセルテリア、#チワワ、#スコティッシュフォールド、#アメリカンショートヘアなどの犬種&猫種名や、どうぶつに関するキーワードがタグになっています。たとえば、#保護猫、#黒猫、#熟睡、#あくび、#手うめー

あはは!手うめーw たしかに猫って手をおいしそうにペロペロペロペロしますね。このタグ考えたひと天才です。

dokonoko-01

散歩中に出会ったあのコ、ドコノコ? コノヘンノコ

「エリア」メニューにはマップと、その地域に登録しているどうぶつが表示されます。いつも通り道で見かけるあのコの名前が、もしかしたらわかるかもしれません♪

お気に入りのコをフォローすると、自分のコと一緒に「タイムライン」表示されます。毎日一緒にながめていると、うちのコにももう一人きょうだいを・・・と思ってしまうぐらいの威力がありますw


この記事に関するキーワード