スマホで見つける、もっと可愛い私

メキシコ風3マッチ定番パズル~お砂糖を添えて~ :PR

メキシコ風3マッチ定番パズル~お砂糖を添えて~ :PR

sugarsmash

誰でも気軽にプレイできる上に、海外風のかわいいキャラクターが出てくるパズルゲーム。そう、それがSUGAR SMASH(シュガースマッシュ)です。

日本語に無理やり訳してみたら「砂糖撃滅(さとうげきめつ)」とすごく怖い感じになりました。ダイエットのスローガンに良さそう。あ、大丈夫です、見た目通りかわいいパズルですから。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

おなじみの3マッチパズルです

sugarsmash-10

一言でゲームを説明するとしたら、3マッチパズルという言葉が当てはまります。

具体的に言うと、同じ絵柄のキャンディを、縦か横に3つ揃えて消していくゲームですね。たくさん消すと高得点です! どんどん消していきましょう。3マッチパズルってルールがシンプルだから、誰でも気軽に遊べるのがうれしいです。

sugarsmash-09
いきなり「やあ」と言われるフランクさ。実に海外っぽい。

一度に4つや5つ消すと、パズルがもっと楽になる特殊なキャンディが現れます♪

sugarsmash-08

シュガースマッシュには制限時間はなく、「移動回数」が決まっています。

同じ絵柄をそろえるため、ピースを縦か横にスライドして隣のものと入れ替えていくのですが、1回入れ替えるたびに「移動回数」が1つ減ります。これが0になるまでに、指定されたお菓子を指定された分だけ消しましょう。

sugarsmash-05

そうそう、最初に「このお菓子をこれだけ消して!」という感じで、そのステージの目標が出されるのです。ステージクリア目指して頑張りましょうね。

ステージが進んでいくと難しくなるので、時間制限なしでじっくり考えられるのはかなりありがたいです。

sugarsmash-06

DL_iOSPlayストアでダウンロード

映画の世界観を再現したかわいい世界

sugarsmash-01

ところで、このゲームの登場人物や世界、めっちゃかわいいですね!?木でできたおもちゃ(?)が、すごくかわいい。特に主人公っぽい子の女の子。

調べてみるとこのゲーム、「Book of Life(ブックオブライフ)」という映画をテーマにして作られたものだそう。詳しく知りたかったのですが、残念ながら、日本語の公式ページは見つけられませんでした。

でも、その代わり日本語吹き替えの予告編動画は見つかりましたよ。木でできた人形のようなキャラクターたちがイキイキと駆け巡る、カラフルな死者の世界―――お、おもしろそう。

ゲームを遊んでいるとスペイン語(と思われる)言葉が出てくることがあります。それは映画がメキシコをイメージして作られたものだからのようです。

sugarsmash-02
なんとなく褒められてるのは分かる

たくさん消えるとめっちゃ嬉しい

ゲームの話に戻りますね。

3マッチパズルって基本的には地道~にピースを消していくものなんですけど、連鎖が重なって一度にたくさん消えたとき、なんかものすごくうれしいです。

sugarsmash-04
自分が偉業を成し遂げたような気がする。偉いぞ私。

始めの方にも書いたように、一度に4つとか5つとか並べて消すと、便利なキャンディが出てきます。それをうまく使うとたくさん消せる!

あと便利アイテムもあって、特に私が好きなのはこのブタちゃん(名前が難しくて覚えられない)です。

sugarsmash-03

好きなところを横一列ザーッと消していってくれるんです! 走って消していくのがかわいいので、ぜひプレイして確認してみてくださいね。

あとは、目標を達成したときに移動回数が残っていると、その残った数字の分だけボーナスがつくんです。だから、できるだけ移動回数を残そうとして頑張っちゃう( ´艸`)

sugarsmash-07

時間制限なしで、気軽に楽しめるシュガースマッシュ。パズル初心者や、じっくり考えたい派の人もマイペースにできます。私もパズルゲーム得意じゃないですが、シュガースマッシュはすごく楽しいです♪

シュガースマッシュ: ブック・オブ・ライフ- あまくて無料なマッチ3ゲーム
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
SGN 公式サイト

masami まさみ
パズルゲームが苦手という自己紹介が嘘かのように、時々ものすごくパズルゲームに熱中します。いや、本当に、本当に苦手なんですよ。ただ、世の中にはパズルゲームが苦手な人でも楽しいパズルゲームがいっぱいあるだけで…。シュガースマッシュはそのうちの1つです。あとZOO KEEPER。



この記事に関するキーワード