スマホで見つける、もっと可愛い私

謎めいた惑星にひとりぼっち…。独特な世界観の放置ゲーム!

謎めいた惑星にひとりぼっち…。独特な世界観の放置ゲーム!

alone-planet

たまには、不思議な気分に浸れるゲームを遊んでみませんか? どこかの惑星に生存するひとりぼっちいきものの物語「ひとりぼっち惑星」です。

リリースされて以来、その寂しげな雰囲気独特のゲーム性から話題沸騰中! そんな本作を紹介します。

DL_iOSDL_Android

全てが謎に包まれた惑星

プレイヤーの目的は、空からのメッセージを受信するため、惑星に存在するアンテナを大きくしていくことです。

alone-planet

なぜ、メッセージを受信するのか?」そして「この惑星や世界は一体何なのか?」何も分からないままゲームは始まっていきます。

アンテナを大きくしていこう

惑星に唯一あるアンテナ。これを使って、メッセージを受信します。

alone-planet

ただ残念なことに、こんなに小さくては受信できません。そこで、アンテナを大きくするための部品を集めることとなります。

この惑星では、プレイヤーであるひとりぼっちのいきもの以外に、ジンコウチノウと呼ばれるロボットが互いに戦っていて、彼らの残骸がアンテナを拡張する部品として使えるみたいです。

alone-planet

堕ちている部品をスワイプ操作で拾っていきましょう!

アップグレードで惑星を改良

一度に手に入る部品の量には限界があります。そんなときはアップグレードを行いましょう。

alone-planet

アップグレードでは、この惑星にある様々なモノを改良することができます。例えば「あたらしいジンコウチノウ」をアップグレードすることで、より大きなジンコウチノウ同士を争わせることが出来ます。すると、一度に手に入る部品も格段に増えていくのです。

念願のメッセージ受信!

アンテナを大きくして受信可能な状態にすると、待望のメッセージが届きます。

alone-planet

メッセージには、この惑星に人類がいない理由を知る手がかりが断片的に書かれていました。しかし、このアンテナで知ることができる情報はここまで。

より惑星の核心に迫る真実の書かれたメッセージは、さらに大きなアンテナでしか受信することができません。この惑星の謎を解明するためにはせっせとアンテナを大きくしていく必要があるのです。

どこかの誰かに送る

ゲームを進めていくと、同じゲームを遊ぶプレイヤーに向けて、こちらからメッセージを送ることもできます。

alone-planet

内容は、ゲームの感想でも、謎めいたメッセージでも何でもOK。どこかの誰かに伝えたいことを書いて送信してみよう!


この記事に関するキーワード