『かわいい』が生まれる場所。

毎月1冊が無料☆オリジナル写真集を作ろう【ノハナ】
PR

毎月1冊が無料☆オリジナル写真集を作ろう【ノハナ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ノハナ今回ご紹介するのは、もともとミクシィの無料フォトブックサービスとして2013年に始まったノハナ(nohana)です。メディアで紹介されてすぐに大ヒットし、当時低迷していたミクシィの株を一気にあげちゃったほどの人気サービスなんですよ~。

誰でも簡単にオシャレなフォトブックが作れる

ノハナを使うとすぐにステキな雰囲気のフォトブックが簡単に作れちゃいます。フォトブックっていうと子どもの写真用というイメージですが、友だちグループで使ったり、ペットや旅行や料理の写真をまとめてみたりと使い方はいろいろ。しかも毎月1冊が無料で届くという!スマホで写真を撮る人なら誰でも楽しめるすばらしいアプリです。

まずはアプリをダウンロード。「新規登録」をタップして進みます。

ノハナの新規登録

登録は、氏名・メールアドレス・電話番号を入力するだけ。ちなみに電話番号を求められる理由は、1人1アカウントの利用を識別するためだそうです。ズルはダメよ♡ってことですね!SMSに届いた認証コードを入力したら登録完了です。

登録した電話番号は暗号化されて保管され、ノハナから電話がかかってくるようなことはありません。って「よくあるご質問」に書いてありました。心配性の筆者、この手のアプリはまず公式ヘルプを読んで不安を解消してから利用してます。うん、ここなら大事な我が子の写真を預けるにふさわしい(・∀・)

素早いアップロード

登録が完了すると「お気に入りの1枚をアップロードしてみましょう!」とガイドが出ます。アップロードボタンをタップするとアルバムに飛ぶので写真を選んでアップロードしてくださいね。複数選ぶ場合は写真右上をタップしてチェックを入れます。「完了」をタップするとアップロードが開始されます。

アップロード

欲張りな筆者はいきなり7枚アップしてみましたw
Wi-Fi環境下でアップロードしたら1枚につき1秒もかからず、とてもスピーディーに感じました。

一度のアップロード上限は21枚までなので、ついカメラロールに写真をためてしまう派もサクサクッとまとめてアップできますね。

さすがに写真加工アプリでいじった画像には低画質アラートが出てしまいました。これはもう仕方ない。ステキに加工できていたら、多少画像が粗くてもこのままフォトブックに載せちゃいましょう~。

写真のコメントで絵本みたいにもできる

コメントをつけたり書き直すには、右上の「編集」をタップ。コメントは32文字まで入力でき、そのままフォトブックに載ります。「むかしむかし あるところに カキ氷好きのむすめがおりました」なんてストーリー仕立てにすると、絵本チックになって面白いかもしれませんよ~。

写真のコメント

コメントを考える暇もない!という多忙な人も大丈夫。自動的に撮影年月日が入るので、コメントなしでもそれなりにサマになります。この日付けは削除・変更することができます。

家族を招待して写真を共有

家族も子どもの写真を撮ってますよね?でも忙しい日々のなか「今日どんな写真撮ったの~?見せて~」なんてのんびり見せ合いっこしてる暇なんかないやい!というパパ・ママは多いと思います。筆者も家族がシャッターを切る姿こそよく見るものの、どんな写真を撮っているかは謎です。そんな方こそ家族をノハナに招待してみましょう!これでお互いの空き時間に写真を見せ合いっこできます!家族が撮影した写真をフォトブックに載せることで、それぞれの大切な思い出をひとつのカタチにできます(*´∀`*)

写真を共有

関連サイト

ノハナ 公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。