アプリでヘッドハンティングされる時代。ハイクラスや海外への転職に。 :PR
売り手市場と言われる昨今の転職市場。転職する側・される側のミスマッチを防ぐため、転職サービスも多様化している。
その中から、今回はハイクラスかつユニークな求人が豊富な転職アプリ『BizReach(ビズリーチ)』を紹介しよう。
Contents[OPEN]
国内最大級のエグゼクティブ向け会員制転職サービス。
ビズリーチの最大の特徴は、その求人内容だろう。
“エグゼクティブ向け”と謳っているように、他のサイトの求人と比較して年収や募集されている役職が高い。
殆どが非公開情報になってしまうが、年収5,000万以上という求人まである。
ヘッドハンターや企業の採用者から直接スカウトが届く。
従来の転職サービスでは、自分の条件にマッチした求人を調べて、自ら申し込むものが多いイメージだ。しかし、ビズリーチのアプリにはおよそ1,400人以上のヘッドハンターと、国内外の優良企業4,900社が登録しているため、職務経歴書を登録しておけば、ヘッドハンターや企業の採用担当者から直接声がかかることがある。
届いたスカウトへの返信は、LINEのようなチャットで簡単に返信ができるようになっているので、忙しい合間にも対応しやすくなっている。
希望条件に合った最新求人情報を自動収集。
もちろん、スカウトだけではなく、自ら求人検索することも可能だ。
検索条件を保存しておけば希望条件に近い求人の新着情報が届くので、ぜひ活用してみよう。
貴重な記事コンテンツの提供も。
あると嬉しい記事コンテンツ。他の人がどのような転職をしているのか、アプリ内で読むことができる。他にはない役員クラスのハイクラスのビジネスパーソンが転職に至るきっかけなど、豊富な転職体験談が頻繁に更新されている。
また、公募を開始した企業が、募集背景を記事として書いているのも面白い。単なる会社概要や求人条件以外からもその会社を知ることができ、ミスマッチも防ぎやすくなるだろう。
ビジネスパーソンとしての情報収集アプリとしても活躍してくれそうなビズリーチアプリ。
まずはぜひダウンロードを。
▼関連サイト
BizReach(ビズリーチ)
ビズリーチはハイクラス専用のアプリのため、ログインにLinkedinが利用できた。日本ではビジネスにもfacebookが使われることが多いが、海外では自分の経歴をLinkedinにまとめるのが普通だ。こんな小さなことからも、ビズリーチが海外にも力を入れていることが伺える。