検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

守備範囲広すぎ。なのに見やすすぎる天気予報【Yahoo! 天気】 :PR

守備範囲広すぎ。なのに見やすすぎる天気予報【Yahoo! 天気】 :PR

梅雨も明けそうな今日この頃。梅雨の間中降りしきる雨。梅雨が明けると油断しがちですが、梅雨明け=夏=夕立。夕立と言えば激しい雨。雨と言えば洗濯物。

そして傘。傘持って歩くの大嫌いウーマンで、傘置き忘れ選手権優勝候補の私は、もちろん雨が降る日に限って洗濯物を干しがちです。雨から解放されたい…っ!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

私1人に聞きました! 信頼度No.1気象情報

yahoo-tenki-08

そもそも天気予報をしっかりチェックすれば被害は最小限に抑えられるはず。分かっています。でも、伊達に30年以上生きていないので、天気予報にだまされたことも数え切れません…。特にテレビをやめて、スマホを使いだしてから確率高い気が。

今は雨降ってませんよ!→降ってる
今日は洗濯日和→突然の豪雨

いえ、天気ってすごく難しくて、別に私をだまそうとしているわけじゃないことは分かってるんです。でも、そんなことが続くとやっぱり辛い。

そんな私が数年前に行きついた先がYahoo! 天気です。私がいろんなサイトをジプシーした結果、スマホでの気象情報はYahoo! を一番頼りにしています。

yahoo-tenki-09

だけど、スマホでいちいち「Yahoo! 天気」と調べるの面倒なので、アプリを導入することにしました。

すごく見やすいのに、充実の気象情報…!?

アプリを導入すると、天気予報を知りたい地点の登録ができます。自宅や職場など、最大5か所まで登録しましょう。ちなみに、現在地情報をオンにしていれば、いつもと違う場所にいてもその場所の天気が見られます。便利。

yahoo-tenki-07

今までwebでYahoo! 天気を見ていたのですが、アプリ版が便利すぎてなぜ今まで使ってなかったのか自分に問い質したいくらい便利です。

まず検索する必要がない。アプリを起動すると、登録地点の現在の天気がすぐ出てくる。あ、このアプリ戦国時代では当たり前のことを言いました。すみません。

yahoo-tenki-06

今日の天気・時間ごとの降水確率・週間天気が一目で分かるし、ワンタップで1時間ごとの予報まで出てくる。簡単すぎて意味もなく何度も確認しちゃう。

yahoo-tenki-04

さらに雨雲レーダーを見ると、今どこで雨が降っているのか、今後6時間の雨雲の動き予測まで見られる。雨雲が近づいているかどうかが丸わかりです。雨雲の動きを見て、「でもこの風、泣いてる…?」とか呟くのも乙かもしれません。すみません、嘘です。

yahoo-tenki-03

それ以外にも、気象関係でこれ以外に知りたいことがある人ってもはやマニアレベルだろうというくらいの充実っぷり。

注意報・警報は当たり前。

yahoo-tenki-05

洗濯指数・傘指数・星空指数・UV・熱中症指数・不快指数などの気になる情報もアイコンで分かりやすく。

yahoo-tenki-02

今は花粉の時期じゃないので花粉情報は見られませんでしたが、PM2.5ももちろんカバー。

yahoo-tenki-01

私海水浴とかもう20年以上してないですし、もちろんサーファーでも漁師でも船乗りでもないんですが、満潮・干潮だって簡単に分かります。

毎年、夏至が過ぎてしまうと悲しみに暮れ、冬至を過ぎると希望を見出す私ですが、日の出・日の入りだってry! そのほかにもry!

ぶっちゃけこんなにたくさんの情報、普通の人には要らないレベルで充実してます!

でも、情報いっぱいで見にくいとかは一切なくて、アプリ自体はとっても見やすいのが不思議。普通の人が、パッと調べたい情報は目立つところに、それ以外のプラスアルファは普段はしまってあるからなのかも。計算されつくしたデザインで、誰でもとっても見やすいです。もちろん動きもさっくさく。無料でここまで便利でいいのかな。

この先もし、もっと信頼できて便利な気象情報を見つけたらそちらもご紹介します。でも現状では、使いやすさも含めて、私はYahoo! を選びます。というか、無理やり不満を言えって言われても何も思いつきません。もし、梅雨のこの時期、天気予報が当てにならなくて困っていたら、このアプリも使ってみてください。

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Yahoo! 天気 WEB版

masami まさみ
以前紹介した「Yahoo! 防災情報」「Yahoo! スマホセキュリティ」をはじめ、もう私の生活にYahoo! は欠かせなくなっています。今日は、Yahoo! さん曰く夕方から雨。いやいや、こんなに晴れてるし雲一つないのに…と思っていたら、予報より少し遅れて曇が立ち込め、土砂降りに。洗濯物は助かったけれど、我が家の傘大嫌いマンに傘持たせ忘れたことを思い出しました。天気予報が良くてもそれを活用できなきゃ意味が…。


この記事に関するキーワード