スマホで見つける、もっと可愛い私

ニュース成分が足りないあなたに【ニュースパス】
PR

ニュース成分が足りないあなたに【ニュースパス】

newspass私が初めてニュースパスに出会ったのは2016年。18才から選挙で投票が可能になった年です。でも、当時の私、それを知らなかった…! 三十路なのにこれではいけないと一念発起して、出会ったのがニュースパス。Google Play ベストオブ 2017候補にもなるくらい人気なので知ってる人も多いかも? エンタメもたっぷりで初心者にピッタリだったニュースパスで徐々に慣れて、今では毎日テレビでもニュース見てます!(ドヤァ)

※こちらの記事は2016年に書かれました。現在のアプリとは一部異なる部分があります。

えっ、もう? もう始まってたの??

newspass-03

思えば、割とずっと世の中が「18歳の人も投票に!」と叫んでた気がします。でも、18才から投票可能になった当時の私、立派なアラサー。もう投票なんて10年以上経験している大ベテラン。だからいつから18歳が投票可能か、直接自分に関わりがなく興味は薄かったんです。

とはいえ、かなり重大なニュースですよね。学校の教科書も変わる。日本人なら知ってて当然のレベル。それを、選挙が終わってから、「えっ今回の投票から18才が投票できたの!?」って驚いたのはやっぱりちょっと恥ずかしかった…

選挙権の話に限らなくても、最近周囲の人の話に「あぁ~うん、あれねぇ正直どうなんだろうねぇ」と知ったかで相槌を打った覚え、ありませんか? 私はあり過ぎます…。身体がニュース不足になってます、完全に。

どうやってニュース成分摂取する?

ss1

今時、ニュースと言えばテレビor新聞しかないって時代ではないです。webやアプリから、効率よく1日のニュースをチェックできる!そんなときに便利なのが、やっぱりニュースをまとめてくれるアプリ。色々あるんですが、ここはあのKDDIが運営しているということで「ニュースパス」を利用してみました。

面白情報が私を襲う…!

早速ダウンロードしてオススメニュースをチェックしたところ……気づいたら履歴がエンタメや面白系の情報で埋まってました。だ、だって、合コンしたい企業ランキングとか言われたら気になるやん!? カルビ専用ご飯専用カルビとか何が何の専用なのかよく分からなくて逆に気になるやん!!?

newspass-05
面白系の情報も充実してて、ニュースアプリとしてのハードルは低め。

まあ、ニュースを見て回る中でチェックした無印コスメは今度購入するとして、とりあえず自分を叱ります。違うでしょ、エンタメや自分の興味のある情報は今まで放っといたってちゃんと調べてたでしょ! せっかくまとめてくれてるんだから、興味のないニュースも、せめて見出しだけ見ようよ!!!

newspass-06

勢いで言いましたが、「興味なくても見出しだけチェック」が、私みたいなニュース初心者にはまず重要です。最初から記事を理解できなくても、なんとなく「ビットコイン」とか「インフレターゲット」「IoT」とか単語だけでも知っていれば、ニュースの見方や理解度が大きく変わります。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という言葉もありますから、本当は知らないことは何でも聞いたり、調べたりするのが良いんです。でも、私なんか何から調べていいのかすら分からない状態ですからね!!!(ドヤァ)

並べ替え機能で、エンタメだけ見る状態を阻止!

便利なはずのアプリで、便利さゆえに陥ってしまいがちな「エンタメ系ばかり見る」罠。そこから自分を解放するために、とりあえず「社会」「政治」「国内」「経済」などの真面目そうなニュースをよく見える位置に並べ替えました!

newspass-04

本当は「キーワードから気になるニュースを追跡」とか便利なこともできるんですが、ニュース初心者なので多くは望みません。とりあえず選挙権で検索はしてみましたが。

newspass-01
この注目のキーワード、とりあえず話題に乗っかるのに便利です。

国際ニュースは私が閲覧したタイミングでの話ですが、特定の国のニュースばかりが多い印象だったので、優先度は低めに設定。偏向報道には気を付けなければなりませんね。その点は、ニュースパスは色んなニュースサイトからニュースを持ってきているので、特定のニュースだけを見るよりバランスを取りやすそうです。自分で気を付けなければならない部分もありますが。

とりあえず目標は、周囲の人と話す時に知ったかぶりで相槌を打つのをやめることです。「何が分からないか分からない」状態から脱して、せめて「それってどういうこと? ここまでは分かるんだけど」と聞けるようになりたい。欲を言えば、30代らしい大人の知識を持ちたい。できることから一歩ずつを合言葉に、私、ニュースをチェックします!

masami まさみ
このお仕事をしていると本当に、担当させて頂くゲームが全部面白いのが悩みでして…。「ヤバいそろそろニュースとかまじめに見ないと!」という危機感を持っていました。そこにニュースパスが颯爽と登場。救世主ですね! 欠点も頑張って克服しようとする私的な? まあ悪くないね。このままの路線で最終的には、無意味に偉そうな人から頼れる姉御へのジョブチェンジも…!



この記事に関するキーワード