スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterで簡単調査!【投票機能】を使ってみた

Twitterで簡単調査!【投票機能】を使ってみた

twitter-enqueteTwitterの新機能、投票(アンケート)機能。使ったことはありますか?期限と選択肢を設定したら、フォロワーにアンケートやクイズを出すことができます。集計もTwitterが自動でしてくれるので便利!

迷ったら人に聞く、これ基本です。

twitter-enquete-05

よく母に「なんでも一人で勝手に決めないで、迷ったら人に聞いてみたらいいんじゃない?」と言われている私。

もう子供じゃないし!「20歳を過ぎてこんなことも一人で決められないのか…」なんて思われるのはちょっと…。でも誰かの意見を聞きたい!なんて時こそ、この投票機能の出番です。

教えて!フォロワーさん!

唐突ですが、今私、困ってます。誰かの意見を必要としてるんです…今日の晩ご飯はなににしようかなって。なかなか決められないので、投票機能を使って、フォロワーさんの意見を聞いてみようと思います。

やり方はシンプル!

聞きたいことを、普段ツイートする時のように入力します。

twitter-enquete-04

この時、注目してほしいのがこの赤く囲ったグラフのようなマーク。このマークをタップすると投票機能が使えます。

twitter-enquete-03

選択肢と制限時間を入力する画面がでてくるので、この2つを入力してみてください。
入力したらあとはいつも通りツイートするだけ。

twitter-enquete-02

TL(タイムライン)にはこのように表示されます。これを見たフォロワーさんが、きっと答えてくれるはず。

結果発表

制限時間を過ぎると、自動的に結果を集計してくれます。

twitter-enquete-01

ジャジャーン。結果発表~~!
わずかな差でパスタ派の意見が多かったです。(こんなくだらない質問に答えてくれた14名の方…本当優しいありがとう)

ちなみに、誰がなにに投票したかは誰にも分からない仕組みになってるらしいです。

みなさんも、なにか気になることがあったらTwitterで聞いてみてはいかがですか?

Twitter
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Twitter web版

ayamiAyami
一人暮らしを始めてからというもの、高確率で「今日の晩ご飯はなににするか」という問題にぶち当たります。親や友達に聞いてみるものの、だいたい「どっちでもいい」という見捨てられた返答ばかり返ってくるんですよね。それに比べてTwitterはなんて優しいんでしょうか。もちろん、この日の晩ご飯はパスタにしました。美味しかったです。



この記事に関するキーワード