検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

もう容量で悩まない!スマホの写真を簡単整理【Photopt】

もう容量で悩まない!スマホの写真を簡単整理【Photopt】

最近は楽しいカメラアプリがたくさんリリースされていて、写真を撮る頻度が以前よりも増えた気がします。当サイトでもたくさん紹介していますよね♪

本当に楽しい!私は特に食べ物も多く撮りますし、メモ代わりにスクリーンショット(スクショ)を撮ることも多いのでそりゃもうiPhoneのカメラロールが大変なことになってます(苦笑)

あまりにも量が多いと整理するのもめんどうになるけど、このままだと容量がいっぱいになって写真が撮れなくなってしまう…。そんな「写真あるある」を解決してくれるのがコチラのアプリ。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

いらない写真をサクっと削除

まずはいらない写真を消しましょう。…え?いらない写真なんてない??

その気持ちはよ~~く分かります。しかしカメラロールをよく見てみると、手ブレやピンボケしているもの、似たような写真やスクショも案外たくさん残っていませんか?

photopt-04

カメラロールをさかのぼって、ひとつひとつ写真を選別するのは大変ですよね。でも、Photoptを使えば上の画像のように自動で削除対象を選別してくれるからとっても楽ちん。これでカメラロールがスッキリするはず!

写真にラベルをつけて管理

カメラロールがスッキリしたら、今度は写真を見やすくまとめませんか?

photopt-03

写真をまとめて管理したいときはラベルの出番!写真にラベルをつけてグループ分けをすれば、写真を探すときもとっても簡単です。

photopt-02

これでスッキリしました。
写真を探す手間も省けて楽ちんです♪

大切な写真はPhotoptに保存

スマホの機種変更をしたときに直面するのが、「バックアップがとれていなかった問題」ですよね?特にiPhoneだとバックアップが少しめんどうで、(私が機械オンチのせいもあるんですけど)毎回と言っていいほど写真を失っている気がします…。その度に、コケが生えるんじゃないかってくらい落ち込んでいた私ですが、もうバックアップの心配をしなくてもよさそうです!

実は、Photoptにはオンラインストレージサービスもあり、こちらに写真を預けることができるんです!インストールするだけでも十分使えるアプリなのですが、会員登録をしてNTT Comが提供している「マイポケット」と提携することで、さらに便利なアプリになります。

photopt-01

どうしても残しておきたい写真を選んで、左下の「Photopt保存」を選択。これだけで機種変更で写真が消えてしまう心配にさよならできます。

マイポケットの利用には月額300~1,000円(プランにより異なります)かかりますが、Photoptで会員登録を行えば、最大90日間無料でマイポケットサービスを利用できます。まず会員登録をしてお試しで使ってみてから、有料プランを利用してもいいかもしれませんね。

大切な思い出をより見やすく大切に保存したい方は、ぜひインストールしてみてください♪

Photopt
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiAyami
写真をとるのが好きな私のカメラロールはかなりカオス。似たような写真が100枚くらい撮ってあることもあるんです。いつか整理しよう整理しようと思っても、あまりの量の多さに断念していましたが今ではこのアプリのおかげでキレイになりつつあります!うれしい!


この記事に関するキーワード