検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

世界初!?敵を乗っ取る弾幕系シューティング!

世界初!?敵を乗っ取る弾幕系シューティング!

弾幕系シューティングゲーム界に、また新星が登場!

敵機を乗っ取って、弾幕を突破していくのがおもしろい「ジャック – 無料の乗っ取り縦シューティングゲーム」です。

DL_iOSDL_Android

敵の機体をどんどん乗っ取る!

弾幕系って、弾の嵐をとにかくすり抜けながら、ひたすら自機の攻撃ボタンを連打していかないといけないじゃないですか? しかも、敵の動きや攻撃パターンに慣れるまでは、すぐにやられてゲームオーバーになりがち…。

そんなあなたにオススメなのが、本作の最大の特徴「ジャックレーザー」機能です。(画面の左下にある緑色のボタン)

jack

これ、なんと敵の機体を自分のものに乗っ取ることができちゃうスゴイ機能なんです。(イメージ的には星のカービィのコピー能力みたいな感じ?)

敵の弾幕が厚くて突破が厳しい!」そんなときは、このボタンでジャックレーザーを照射して、どんどん乗っ取りましょう!

ボスもジャックできるの?

本作の最大のおもしろポイントで、ある種チートな「ジャックレーザー」。ゲーマー的に気になるのは、これ、果たしてボスもジャックできるのか…? ということで早速、試してみました。

すると…。なんと、STAGE1STAGE2のボスは両方とも、乗っ取ることができちゃいました。(すごい!)

jack

敵機体は全て乗っ取ることができますが、機体が大きくなるとそれだけダメージも受けやすくなってしまいます。そのため、小回りの利く小さな機体の方が攻略しやすい場面も…。臨機応変に使い分けていくのが重要です!

1時間で全クリも…?

用意されているステージは全部で5つ

しかも各ステージは、平均10分前後(公称)でクリアできるものばかりです。 実際に筆者が遊んだ感じでも、ほぼその通りのタイムで次々ゲームを進めていくことができました。

なので、最短1時間で全ステージクリアも目指せちゃう!

弾幕系が苦手な人に!

ステージ数が少ないからサクッと遊べる。しかも、いざとなったらジャックして一発逆転! そんな本作は、弾幕系シューティングの初心者オススメ一本です!

jack

最後に攻略のアドバイス! ジャックレーザーは、時として自分に牙をむく諸刃の剣でもあります。なので、使うときは慎重に…。(遊べば、その意味がわかるはず)

ジャック – 無料の乗っ取り縦シューティングゲーム
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモ トモトモ
スマホゲーを遊ぶようになってから、かなり弾シューを遊ぶようになった筆者。その本数は、思い出すだけでも軽く10本以上。考えてみると、シビアな反応が求められるゲームは、コントローラーよりもタッチ操作の方が相性がいいかもしれないですね。


この記事に関するキーワード