検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

夜空にGO! 星を楽しむ【星座表】

夜空にGO! 星を楽しむ【星座表】

「夏の夜空にひときわ輝くあの星は、なんていう名前だろう~?」ふと夜空を見上げて、星に想いをはせたことはありませんか?そんなときは星座表におまかせ!スマホを空にかざせば、気になる星の名前が一目瞭然です。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

昼でも室内でも。

アプリを起動してすぐに、ウットリするような満天の星空が目の前に広がります…☆

会社にいるとは思えないロマンを感じつつ上司のデスクにスマホを向けると、ほ座が見えました。天空にのぼる船の帆がカッコイイ!ほ座は実際の夜空ではなかなか見えにくい星座だそうですが、星座表ならバッチリ確かめられます。

星座表

自分のパソコンにスマホを向けるとおうし座が。自分の星座なのでビックリ。そうよワタシはおうし座のオンナ~。周りにいる個性あふれる星の名前も気になる。黒木以外のメイサ、初めて見ました。

星座表

こちらは、ギリシャ神話で有名な勇者、ヘラクレスをかたどったヘルクレス座。超有名人の星座なのに明るい星がおらず、ホンモノの夜空では探しにくい星座なんだそうです。それがアプリで見ると、手に持つ棍棒やヘビなどヘラクレスの象徴がクッキリ!神話もコッテリと面白いので続きはウェブでどうぞ!

星座表

星や星座名をタップして画面を上にフリックすると、距離や光度などの詳細が表示されます。

そして夜。家の駐車場で起動してみた…!

アプリを落として、夜になるのがこれほど待ち遠しかったことは初めて。ワクワクしながら空に向けてスマホをかざしてみると、夜空の星と星座表の位置が見事にリンク!スゴーイ!最近気になっていた明るい星は、ベガだったのか~~!!

星座表

さらに西の空を照らす明るい星の名前が次々と判明。ベガ、デネブ、アルタイル。そうだ!この3つは、かの有名な夏の大三角形を形成している星じゃないか~!!←大昔に小学校の理科で習ったことを思い出して興奮。

星座表

地球上のいろんな場所の夜空が見られる!

地平線より下の空も表示可能な星座表。位置を手動で設定すれば遠い外国の星空を見ることも自在なんです!

まず、画面右下の設定ボタンをタップします。

星座表

地球をクルクル回すか、検索画面で都市名を選択します。おっ、ロサンゼルスにもほ座が。地球はひとつ、宇宙はひとつなんだなあ。壮大なスケールを目の前にすると、ちっぽけな悩みが吹き飛びそうです。

星座表

空に存在する88種類すべての星座をカバーする星座表。何気なくインストールしたらめちゃくちゃ楽しめました。これがあれば、いつもの夜空がガラリと違って見えますよ☆

星座表
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiTomoko
星といえば流星群も好きです。ちょうど8月のペルセウス座流星群が終わり、次は10月のりゅう座流星群が楽しみです。日本時間で10月8日21時頃、スマホをかざしながら夜空に目を向ければ、流星群と星座のコンボが楽しめそうです。


この記事に関するキーワード