検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

メニュー目線でお店検索 【 SARAH(サラ) 】

メニュー目線でお店検索 【 SARAH(サラ) 】

今回は、アレ食べたい!って思ったメニューからレストランを検索してくれるアプリ「SARAH(サラ)」のご紹介です。ふだん使いはもちろん、土地勘がない場所でのうまいもの探しにも超・重・宝しますよ~。

DL_iOS

カレー食べたいから「カレー」。で検索できるシンプルさ。

レストランガイドといえば、食べログやRettyなど、サービスや雰囲気などを含めた店舗レビューが主体のサービスが有名ですが、サラは一途なまでにメニューを軸としているレストランガイドです。

口コミも写真もすべてメニューに関するもの。お店の雰囲気やサービスは二の次、食べたいものが探せればイイのよ!という味優先な方にぴったりな検索サービスです。

さっそく「カレー」で検索してみましょう。検索条件は「現在地」から「車で10分以内」「ランチ営業」「金に糸目はつけない(上限なし)」で。

ハイ、さすが国民食カレーですね!おいしそうなカレーがたくさん表示されました♡まるでカレー屋さんのメニューを見ているかのような検索結果。

サラ

食べたい!と思った料理写真をタップすると、お店の詳細や料理へのコメントが見られます。「店舗詳細」をタップすると地図や電話番号が表示されるので、今すぐ行きたいって場合にも便利です。

サラ

ざっくり検索もおまかせあれ!

「渋谷でカレー食べたい!」と思ったら「渋谷 カレー」と、Google検索のように地名と料理名でざっくりと検索できます。画像検索みたいなノリでメニューが見られるのに、ワンタップで店舗情報が出せる便利さ!

サラ

レビューを投稿してみよう!

おいしいものを食べたら、誰かに教えたい!と思うのが食いしん坊ゴコロ。サラなら面倒な手順は一切なし、インスタ感覚で料理の写真をアップできます。

まず、画面下部の丸いアイコンをタップします。その場で料理の写真を撮るかアルバムから選んで、店舗名とメニュー名を登録します。評価欄には0.5点刻みで1~5点までで美味しさを記録できますが、特にいじらなければデフォルト値3点のままで残ります。料理へのコメントも任意なので書かなくてもOK。

こんなにシンプルでいいの?という手順の少なさですが、いつか自分の投稿が誰かの役に立つ日が来るかもしれないのでw、料理の写真だけは美味しそうに撮れているものを選ぶのがいいかな~と思います。投稿はいつでも削除・編集ができます。

サラ

”私”の好みを学んでくれるアプリ

使い勝手はシンプルなのに、実は高性能グルメアプリのサラ。なんと、こうして検索や投稿をしていくうちにユーザーの味覚を学習して「ここどう?」と検索結果でユーザーの好みのメニューを提案してくれるようになるんですって。これからもどんどん使い倒して精度を上げていこうと思っています(`・ω・´)!

グルメスナップアプリ「SARAH(サラ)」-人気メニューからレストランを検索-
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

▼関連サイト
SARAH[サラ]料理メニューから探せるグルメサイト

ayamiTomoko
しばらくサラを使っていますが、既存のレストランガイドにありがちな「店員のサービスが悪い」とか「掃除が行き届いていない」などなど「昔気質のお姑さんか!」とツッコミたくなるような上から目線コメントを見たことがありません。気持ちよく食事するには、気持ちよく使えるアプリで検索するのが一番な気がする今日この頃です。


この記事に関するキーワード