スマホで見つける、もっと可愛い私

塗り絵でストレス解消?→検証してみた【Colorfy】

塗り絵でストレス解消?→検証してみた【Colorfy】

colorfy

小耳に挟んだところによると、コロリアージュという塗り絵を楽しむうちにストレス解消できるとか!ホントに?

というわけで、日々のストレスから解放されたいオトナ女子担当(単なる最高齢)Tomokoが、コロリアージュアプリにトライすることに。塗り絵がもたらす癒し効果を検証しつつ、芸術の秋を先取りしてみたいと思います。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

コロリアージュって?

フランス語で「着色」「彩色」「塗り絵」を意味するコロリアージュ(Coloriage) は、塗り絵に集中することでストレス解消や癒し効果が期待できるアートセラピーの一種。塗り絵療法ともいわれています。日本でもその癒し効果がテレビで紹介されたり、書店にコーナーが出来たりして、にわかに盛り上がってきています。

Colorfy(カラファイ)は、コロリアージュがスマホひとつで手軽に楽しめるアプリです。

塗りたいテーマが豊富なライブラリ。

さっそくアプリを開いてみると、ライブラリにジャンル別メニューが出てきます。おお、「塗り絵=子ども向け」のイメージを覆す、繊細で美しい図案がいっぱい…!どれも欧米チックなデザインで、外国かぶれにはうれしい展開。他にも「メッセージ」「ガーデン」「場所」「星座」など、迷うほどジャンルが豊富です。

Colorfy

そもそもコロリアージュって女子向けなの?と思いきや、このアプリには幾何学模様や曼荼羅模様など、性別を問わず楽しめそうな図案もたくさん用意されています。これは細かい作業が好きな男性にもオススメしたいですね~。

ちなみに、図案の右下にマークがついているものはColorfy Plusへの登録が必要なもの(7日間無料期間あり)。まずは無料の図案で遊んで、気に入ったら有償版に登録するといいかもしれませんね。

Colorfy

タップして塗るだけ。

さっそく塗りたい図案を選んで、色を塗ってみましょう!パレットから好きな色をタップして選んで、塗りたいところをタップして塗って…をコツコツ繰り返していきます。このやめられない止まらないコツコツ作業がポイント。興味あることや好きなことに没頭するって、絶大なストレス解消効果があるんですって。

Colorfy

図案の下に表示されるテーマ別のパレットは、左右フリックで変更できます。塗りなおしたいときは「元に戻す」ボタンでどうぞ。ここでも有償マークがついたパレットが出てきます。そこはお好みで!

できたあ!題して「ピンクの叫び」の完成です。

あの有名なムンクの「叫び」をちょっぴりポップに塗りまくってみましたw 指でピンチするとズームインでき、細かいところが塗りやすかったです。

完成した塗り絵はホーム画面右下にある「私の作品」に保存され、いつでも塗りなおすことができます。

Colorfy

共有ボタンをタップすれば、SNSやメール等でシェアすることもできます。

Colorfy

で、この共有画面にお楽しみ効果メニューがあるんですよ。「フィルターを追加」をタップしてみてください。

「粒子」をかけるとちょっとした工芸品風に、「ライン」で輪郭を消して「ウール」フィルターをかけたらセーターのような作品に。これが本物のセーターになったらいいのに。誰かそういうアプリ作ってくださいw

Colorfy

オリジナル図案も作れます。

「作成」をタップすると、スタンプやフレームをつけてメッセージカードを作成したり、自分で撮った写真から図案を起こすこともできちゃいます。

Colorfy

お題にとったのは、昨日食べたフローズンヨーグルトでございます。あの忘れられないおいしさを、トッピング1個おまけしてくれた親切なお姉さんの思い出を(泣)、この塗り絵に封じ込めることができそうです。

Colorfy


この記事に関するキーワード