スマホで見つける、もっと可愛い私

マナーを身につけてスマートな大人になりましょう!【ささっとマナー】

マナーを身につけてスマートな大人になりましょう!【ささっとマナー】

sasatto-manner

ビジネス、食事、冠婚葬祭など、年齢を重ねるごとに「マナー」が求められる場面って増えていきますよね。大人になれば「知っていて当然」だから、分からないことがあっても、恥ずかしくてなかなか人に聞けない…。

いざという時に、恥ずかしい思いをしなくて済むよう、今のうちにマナーについて勉強しておきませんか?

DL_iOS

ささっとマナー

ささっとマナー

今回紹介するアプリは、ささっとマナーというアプリ。シーン別のマナーを、イラスト付きの短い文章で分かりやすく解説してくれます。案内してくれるのは、マナーの達人「スマじい」とスマじいの相棒(ブタ)の「スマートン」。この2人(1人と1匹?)と一緒に楽しくマナーの勉強ができちゃうんです。

とにかく分かりやすい!!

ありきたりな言葉になってしまうのがとても心苦しいのですが、このアプリはなんとっても本当に「分かりやすい」。ゆるい絵と読みやすい文章で「これはOK!」「これはNG」と、例を挙げて解説してくれます。

例えば、オフィスでの女性の服装について。

ささっとマナー

将来、完璧なオフィスレディになるために、最低限のマナーは押さえておかないと。NG集にあげられている女性のイラスト(笑)このイラストを見せられて「あ!OL!」とはなかなか思えない(笑)個性的すぎるファッションは、相手に与える印象を大きく変えてしまう場合もありますし、気を付けないといけませんね。

便利なしおり機能

自分がよく遭遇するシーンや、ついつい忘れてしまうマナーには、「しおり」をつけて見やすくまとめてみましょう!

しおりをつけたいページの、右上にある☆マークをタップしてみてください。星が赤く光りませんか?星が赤く光ったら、しおりがついた証です。
ささっとマナー

しおり一覧から、すぐに見たいページに飛ぶとこができます。「あれ…アレってどうだったっけ…」なんて、ド忘れしてもパパッと確認できちゃうのでとっても便利。

マナーNG度検定に挑戦!

ささっとマナー

自分が今、どの程度のマナーが身についているか確認できるのが、このマナーNG度検定。早速チャレンジしてみます。

ささっとマナー

ビジネスから食事、冠婚葬祭などさまざまなシーンのマナーに関する問題がランダムで出題されます。…わかんないナニコレ。

頭の中が「???」でいっぱいになりながらもなんとか全問答えました!!

結果はいかに…!?

ジャジャーン。

ささっとマナー

おおおお!(よかった、一安心)なかなか難しかったので自信がなかったのですが、意外に合っていてほっと胸をなでおろしています。冠婚葬祭関係のマナーが難しい…。まだまだ勉強が足らないようなので、もっと勉強しようと思います。

このアプリを使って勉強しておけば、いざという時に対応できるスマートな大人になれるはず!マナーは知っていて損はありません。相手を不快な思いにさせないためにも、必要最低限のマナーは身につけておくべきだなと思います。

ささっとマナー
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

ayamiAyami
今まで結婚式というものに参加したことがない私は、結婚式のマナーなんてほぼ知識0。そのうち友達や身内の結婚式に呼ばれたときのことを考えて、今からきちんとマナーを身につけたいと思います。あ、余興も考えておかないとね。「備えあれば憂いなし」です。



この記事に関するキーワード