検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

いつもの写真が繊細なペン画に【SketchPlus】

いつもの写真が繊細なペン画に【SketchPlus】

スマホで撮った写真を絵画チックに加工できるアプリは、Prisma(プリズマ)を筆頭に大人気ですね。今回は写真を簡単にペン画に加工できる新しいアプリ、SketchPlus(スケッチプラス)をご紹介します!

DL_iOS

他の写真加工アプリにはない持ち味。

「そろそろ今持ってる加工アプリに飽きてきたな~」という方にぜひ使っていただきたいのがSketchPlus(スケッチプラス)です。

たとえば焼き鳥からバラまで。こんな風に、ペンで描いたようなスクリーントーンを貼りつけたような繊細なタッチに仕上がるんですよ。

SketchPlus

撮った写真をすぐ加工!

スケッチプラスには、インスタのように正方形の写真が撮れるカメラが搭載されています。画面下部中央の丸いボタンが撮影ボタン。ここをタップすると写真撮影後すぐにフィルターがかかります。

本日のモデル陣は、コーヒーさんとおかきくんです。さっそくパシャリ。

SketchPlus

わあ!コーヒーさんとおかきくんが瞬時にペン画加工されました。「Filter(フィルター)」メニューにある15種類のペン画パターンから、好きなタッチを選ぶことができるんですが、どれも絶妙にタッチの違いがあり面白いです。

「Color(カラー)」で好きな色を選択すると、モノトーンだった世界がほんのり色づきます。グラデーションカラーを選択すると、元の色合いを活かしたカラーリングになりますよ。

SketchPlus

カメラロールから写真を選択するには?

撮影ボタン左横のカメラロール選択ボタンをタップします。

SketchPlus

写真を選択して画面右上の矢印ボタン「→」をタップすると、画像の加工画面へ進みます。

SketchPlus

ここでもサクっ!とペン画加工がほどこされました。「Color(カラー)」 でグラデーションを選んだあとピンクも試してみたら、ラブリーな炭酸水ができあがりました。なんだかポスターみたいですよね!

SketchPlus

保存やシェアも簡単。

加工し終えたら、画面右上の矢印「→」ボタンをタップします。カメラロールに保存したりSNSに共有することができます。

SketchPlus

インスタやフェイスブックにはボタン一発で共有可能。メールで送信したり、他のウェブサービスで共有するには一番右側のボタンをタップして共有先を選択してください。

SketchPlus

インスタのハッシュタグ「#sketchplus 」もジワジワと投稿数が増えてきています。

SketchPlus

スケッチプラスで加工した画像は、デジタル加工なのにどこかアナログっぽい、不思議な雰囲気を持っています。いつもの画像加工アプリでコテコテに盛るのに飽きたら、ぜひ使ってみてくださいね。

SketchPlus – pen, picture, sketch effect, art
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

ayamiTomoko
マンガを描くときはGペンよりも断然、丸ペンやスクールペン派だった私。絵だって油絵よりペン画派。大胆な太筆タッチより、エゴンシーレの描くような細い線が好きです(あれはモデルさんが細いのもあるか) 。とにかく細かい線画・描画に萌えてしまう方、ボールペンでコツコツお絵描きするのが好きな方にはドンズバなアプリだと思いました。


この記事に関するキーワード