検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

頭脳派ってかっこよくない? 知略で勝利を奪取!【サモンズボード】 :PR

頭脳派ってかっこよくない? 知略で勝利を奪取!【サモンズボード】 :PR

将棋や囲碁、チェスなど、古くから人々の娯楽として存在するボードゲーム。一つの盤面で繰り広げられる熱い戦い、超憧れます! でも、ルールが複雑でなかなか手が出ない……。そんな私にピッタリなのが、ボードゲームかつRPGのサモンズボードでした。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

小難しい話は後! とにかくバトル!

サモンズボード

今まで、やったことのあるボードゲームはオセロくらい(勝てるとは言っていない)&絵がかわいくて購入したどうぶつしょうぎはホコリまみれ! 知略系? 私には無理無理!

そんな「守備力:0 攻撃力:0」の状態でサモンズボードに突進しました。

サモンズボード

「急にいっぱい言われても覚えられない」鳥頭の私にサモンズボードは厳しくも優しかった。最初に伝えられるのは最低限のルール。文章による短い説明のあと、ガチャを挟んでウハウハしたせいで早くもルールを忘れてしまった私のからっぽ頭に、無情にバトル開始の合図がこだまします。

サモンズボード

え、え!?
私の頭の中に残っている情報は「敵も自陣も、キャラごとに決まっている方向/距離だけしか移動/攻撃できない」「ダブルタップでその場に留まり攻撃」「属性ごとに得意不得意がある」の3点。

サモンズボード
動かしたいモンスターを持ち上げると、移動可能な場所が分かる親切仕様。

盤上に存在する敵と自陣。敵と自陣はモンスターの周囲の矢印で判断します。敵は赤い矢印、自陣は青矢印。移動と攻撃は青矢印の方向に行うことができるので…とにかく敵に攻撃が当たる場所まで移動させなきゃ、と奮闘。

サモンズボード

最初は「文章だけじゃ頭に入ってこない…もっと手取り足取り教えろください;;」と涙目でしたが、あっさり勝利。よく考えたら、どうせ一度にたくさん教えられても、初戦からすべてを考慮に入れるのは私には無理。むしろ、ガンガン経験を積んだ方が性に合ってるっぽいです。

ハマったりもしたけれど、私は元気です

サモンズボード

その後はバトルを数回こなし、ヘルプを読みながら自分なりに理解を深めてまたバトル――という感じで進めてます。ガンガンレベルアップするのが、めっちゃ楽しいですw 時々短くて分かりやすいヒントが出るので、無理なく、少しずつ強くなれてるかも。

サモンズボード
TIPSマジありがたいっす!

しかし、いつかは戦略がものを言うようになるんだな感はひしひしと。ダンジョン攻略が簡単なうちに失敗を重ねるのも修行のうち!

攻撃は決まった方向にしかできないことを忘れて、敵さんが移動できない、かといって自分も攻撃できない、いわゆる「ハマった」状態に勝手に陥ったり……

サモンズボード
私は何を思って攻撃できない配置で敵を囲んだのか…

たまたま近くの味方同士がコンボを決めたことで「ほぉ~仲間と連携すると強くなるんかね!」と思わず方言が出るほど驚いたり。。。最初に説明されてたのに。

サモンズボード

「私、意外とゲーマーだし(笑)」と自ら公言しているのに、この適応力の低さwwハマったときには本当にどうしていいか分からずしばらくサンドバッグになってましたw 本当、ごめん…。

個性バッチリなモンスターに釘づけ♡

サモンズボードは、ゲーム開始直後にお供のモンスターを3属性から選べるんです。まるでポケモンみたい。

この際、もらったモンスターが気に入るかどうかでその後のやる気が大きく左右されちゃう私。でも心配は不要でした。むしろ「どれもかわいい…」と15分くらい悩む始末。

サモンズボード

結局水属性にしたんですが、チュートリアルガチャで火属性の超激レアが当たったので、水にしたのは大正解でした。

サモンズボード

インストールする前からこのゲーム、何となく好きだなぁ思ってました。その理由、たぶんイラストですね。線のはっきりしたタッチ、色づかい……すごくテンション上がります。たぶん、ビックリマンチョコとか遊戯王とか、子どものころに流行したコレクション系のシールやカードに似てるから。三つ子の魂百まで。

個性豊かなモンスターはそれぞれかわいかったり、かっこよかったり、細部までしっかり描かれていたり、丸っこくてシンプルだったり。じっくり見ると愛着がわいてきます。1体1体ていねいにつくられたんだろうなぁ。

サモンズボード
早くガチャ回したい…!

あと、期間限定のイベントも見逃せません。2016年8月23日現在、まどか☆マギカとのコラボでめっちゃ盛り上がってます。まどマギは詳しくないんですが、ガチャのラインナップがめっちゃかわいいいい!! どうしよう欲しい。一人も分からないのに。マミさんはどの娘ですか?

サモンズボード
この子たちも「モンスター」?

運営さんによる初心者指南も充実していて、楽しみが目の前にたくさんぶら下がってる状態。ダンジョンは、今はまだ圧勝できているけれど、少し歯ごたえも感じてきました。私としては、とにかくたくさんモンスターを集めていきたいと思います。かわいい子編成作りたい!

サモンズボード
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
サモンズボード公式サイト

masami まさみ
サモンズボード、略称は何かな…サモボかな、と思い立ってググってみました。結果、よく分かりませんでした。公式HPからリンクがつながっている某攻略サイト様の記事を見ると、「サモンズボード(サモボ)」との表記あり。ということはたぶんサモボ…? 公式さんがアイコンに略称を付けていることも多いのですが、そっちは「サモンズ」で、謎が深まっています…。


この記事に関するキーワード