検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あの曲なんだっけ?に答えてくれる音楽アプリ【Shazam】

あの曲なんだっけ?に答えてくれる音楽アプリ【Shazam】

今街を歩いていると、いたるところで音楽が流れていますよね。最近流行っているJ-POPだったり、昔から親しまれている名曲だったりと、生活の中に音楽は欠かせないものになりつつある気がします。

たくさん音楽が溢れているからこそ、「あれ…これなんて曲だっけ」「この曲いいな!CD欲しいけど誰の曲かわからない…」なんて、困ったことありませんか?

この「Shazam」(シャザム)というアプリを使えば、そんなお悩みも一気に解決できちゃいます♪とーっても便利なShazamの使い方を早速説明しますね!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

Shazamとは

このアプリは流れている音楽が、誰のなんという曲なのかを自動的に認識してくれるアプリです。

操作はいたってシンプル!認識ボタンをタップして、流れている曲がよく聞こえる方へスマホを近づける。これだけ!

文字で説明するだけでは分かりにくいので、実際に使ってみましょう(^^)

正しく認識されるのか!?

シャザム

先ほども言いましたが、使い方はとっても簡単。簡単というか、もはやワンタップのみ。赤い矢印が指すボタンをタップ。私がするべき動作はこれだけです。あとはぜーんぶShazamさんがやってくれる。

使い方を確認したところで、早速音楽を求めて歩いてみました!

コンビニに行ってみた

そういえば、最近はコンビニでもよく音楽がかかっているよなぁと思い、会社の近くにあるコンビニへGO。

到着すると、あれ、なんかこんな感じだっけ?という違和感を覚える私(笑)思っていたより店内は静かで、わずかに洋楽(っぽい曲)がかかっている。とりあえず、タップ。

シャザム4

……だれぇぇぇ???w曲も知らなければ、アーティストも知らなかった…。

もう一度聞いてみたけどやっぱり分からない。そして知らない。え…Shazamさん…???w(Shazamさんに対し、一抹の不安を覚える私)

レンタルCDショップに行ってみた

コンビニで思うような結果が得られなかったので、次はレンタルCDショップへGO。さすがにここなら、私が期待している結果が出るはず…。しかし、たくさんの音楽が流れている場所でも、正しく認識してくれるのでしょうか?

店内に入ると、やはり、お店のあちこちからいろんな音楽が聞こえてきました。とりあえず、一番近くのスピーカーにスマホを近づけてみます。英語が聞こえるから、たぶん洋楽。(今度こそ)

ボタンをタップして待つこと約3秒。

シャザム

(え、早くない?大丈夫?と)不安になりながらも、検索結果を見てみると、どうやら誰かとセレーナ・ゴメスの曲らしい。(セレーナ・ゴメスはかろうじて知っていた)

でも、これが本当にセレーナ・ゴメスなのかまだわからない。なぜなら、私、洋楽詳しくないからこれがセレーナ・ゴメスの声なのか判断できないんです!!(笑)そう思って店内をうろうろしてみると、洋楽ヒットチャートの棚にこの曲のPVが流れているのを発見…!おお!合ってる!!すごい!!

感動した私はもう少し店内をうろうろしてみました。すると聞こえてくる、E-girlsの声。これは知ってる!歌っている人はE-girlsだ!!さぁ、曲名を教えてくださいな、Shazamさん!!!

先ほどと同じように、ボタンをタップして待つこと約3秒。

シャザム3

おおおお!E-girls!!!合ってる!!!念のために、周りを見てみると同じタイトルのCDがありました。感動。

この後も何度か試してみましたが、百発百中で曲名とアーティスト名を当ててくれるShazam。すごい。コンビニで流れていた曲もきっと合ってたんだね、私の無知が悪かったね、ごめん。

好きなアーティストの好きな曲を聞こう!

シャザム

Shazamでは、音楽を検索できるだけでなく、アーティストをフォローすることもできます。

アーティストをフォローすると、そのアーティストの最新情報を手に入れることができたり、アーティストがShazamを使って検索した同じ曲を聴くことができちゃうんです。今回私が検索したアーティストは、残念ながらShazamに参加していないようで、どんな曲を検索したのか分かりませんでした…。

すでに海外の大物アーティストたちは続々と参加しているらしいので、洋楽好きな人はぜひこの機能も使ってみてください☆

ちなみに、アメリカでは「Shazam」という単語自体がすでに動詞化されているほどの、定着ぶり。いつか日本でも、シャザる、とか使う日がくるんですかねぇ…。

Shazam – 音楽認識
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiAyami
ご飯を食べにいったお店や、ふと立ち寄った洋服屋さんでかかっている音楽をよくシャザります。(言いたかっただけ)おしゃれな音楽がかかっているとそれだけでテンション上がりますよね~♪みなさんもぜひシャザってみてくださいね☆


この記事に関するキーワード